100均ライフハック

おすすめの熱中症予防グッツで暑い夏を快適に◎

なんと、オフィスのクーラーが壊れました!今年は例年より暑い猛暑なのに…。
パソコンの熱もあいまって、室内なのに外よりも暑苦しい状態。扇風機を総動員していますが、やはりアツイ!!
「このままでは、熱中症になってしまう!」
そこで、熱中症対策グッツを色々と購入し使っています。
私がおすすめする「室内の熱中症予防グッツ」をご紹介します。

スポンサーリンク

自分専用の風を!「ダイソーのUSB扇風機」

私のデスクは、扇風機が設置してある場所から遠いので風が来ません‥。
なので他の人よりも暑い状態になっていました。

そこで、100均のダイソーで購入したのが「USB扇風機」です!
こちら300円商品なのですが、メタルフレームでしっかりとした作りなので、納得の300円です。

風に好きなだけ当たることができるので、ずいぶんと快適度が違います!

100均のダイソーのUSB扇風機が箱に入っている状態
100均のダイソーのUSB扇風機をポータブル充電器につないだところ
100均のダイソーのUSB扇風機の裏にUSB端子がある
100均のダイソーのUSB扇風機と充電器をつないだ状態
USB接続で電源を確保します。
なので、パソコンにつなげればオッケイです。
私の職場はそのようなことができないので、ポータブル充電器に接続して使っています。
ポータブル充電器につなげば、扇風機を置きたい場所に自由に置けるので便利です。
私の使い方は、出勤時はデスクの上に置いて上半身に風を当てて、
汗が引いてきたら、熱がこもりやすい足元に置いて使っています。

水につけるだけで首元冷えひえ!「ネッククーラー」

マジクールのネッククーラーを首に巻いた状態

扇風機で風に当たることができても、体温を下げる対策をしないとすぐに暑くなってしまいます。

体温を下げるためには大きな動脈を冷やすことが大事ですよね!
首を冷やすため「マジクールのネッククーラー」を購入しました。

この商品は画期的で、水を含ますだけで20時間も冷感が持続するんです!
冷蔵庫で冷やす必要がないし、繰り返し使えます。すごい!

私はLOFTでこちらを購入しました。
各種ネッククーラーが置かれており、実際に濡れているネッククーラーを触り比べができました。
このマジクールが、ダントツで冷たかったです!
それでいて、冷感が20時間も持続はすごすぎです。

マジクールのネッククーラーの説明文

出典:熱中対策ネッククーラー「マジクール」

暑い空間にいると頭が「ぼ~」としてしまいますが、これをつけるとシャキッとします!

追記:100均でネッククーラーが買えました!

100均キャンドゥで買い足した「日焼け防止ストール」

ネッククーラーの問題点としては、
室内で装着するのは少しだけ抵抗があるところ‥。

そこで、100均のキャンドゥで買った「ストール」で隠してみました。
本来の使い方は、屋外の作業等の日焼け防止のために首に巻くものです。

100均のキャンドゥの日焼け防止のストール
ネッククーラーを100均のキャンドゥの日焼け防止のストールで隠したところ
ストールで上手く紛れたかな⁉
本当は100均ではなく、ちゃんとしたストールを用意すればいいのだろうけど…持っていないもので。

100均のキャンドゥのUVチェッカー リボン

ストールの近くに陳列されていた「UVチェッカー リボン」です。かわいいので、つい買ってしまいました。
髪をまとめたり、ストールを固定するために使います。
透明のビーズが紫外線に当たると紫色に変わるので、紫外線対策の目安になります。

体を効率的に冷やすといったら「アイスノン」

体を冷やすために鼠径部(ビートたけしさんのギャグのコマネチの部分)を冷やすことも大切です。
冷蔵庫にあったアイスノンをオフィスに持っていて、鼠径部を冷やすことに使っています。

鼠径部が冷えると体全体が冷えていくので、涼しいですよ!

アイスノンを手で持った状態

このアイスノンは、凍ってもカチコチにならずソフトな触り心地です。
体に当たるところが痛くならないのがいいです!

また、カバーは取り外すことができるので、洗濯し清潔に保てます。

熱中症予防グッツを使って夏を乗り切ろう!

室内でも熱中症はあなどれません!
私のオフィスのようにクーラーがかからない状態になっている時は、特に要注意です!

暑い夏、少しでも快適に過ごすために、熱中症予防グッツを使って乗り切りましょう!

[the_ad_placement id=”%ef%bc%88pc%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b”]

スポンサーリンク
follow my heart

コメント