保証書なしでもAmazonで購入したPS4を無料で修理できた!領収書を発行して修理に出す方法!実際の修理期間について!

まだ購入して1年も経ってないのに、突然PS4の電源が入らなくなりました。
保証期間内なので保証書を探したのですが…ない!!

保証書はPS4購入時の外箱に貼り付けてあるそうですが、外箱ごと捨ててしまったようです。

でも大丈夫です!

保証書がない場合は、「お買い上げ日、販売店名、製品名が記載された購入証明書(レシートなど原本に限る)」でもメーカー保証の対象となります。
実際私は、Amazonのホームページ発行した領収書でメーカー保証の対象となり、無料で修理してもらえました!

Amazonで領収書を発行する方法からPS4の修理の出し方、修理から戻ってきた時の設定方法についてまとめます。

スポンサーリンク

Amazonで領収書を発行する方法

Amazonのホームページに行き、注文履歴をクリックします。
サインインがされていないと注文履歴が見れないので、必ずサインインをしてください。

注文履歴からPS4を購入した履歴を見つけます。

最初は過去三か月の履歴が表示されるので、それより前に購入した場合は表示期間を変更します。

Amazonで購入したPS4の領収書を発行する方法

PS4の購入履歴の右端にある「領収書等」をクリックし、その中の「領収書/購入明細書」をクリックします。
領収書が画面に表示されるので、それをプリンターで印刷すれば領収書の発行は完了です。Amazonで購入したPS4の領収書を発行する方法

PS4オンライン修理受付サービスを申込む

PS4の修理の申込みは、オンライン修理サービスで申込みをします。

PS4の背面にあるシリアルラベルを確認し、該当のシリーズをクリックし「次へ」進みます。PS4オンライン修理受付サービスで申込む方法

症状を選択し、次へをクリックします。PS4オンライン修理受付サービスで申込む方法

事前了承事項をよく読み、チェックをつけてから「同意してすすむ」をクリックします。

修理に当たってデータが削除される場合があるので、注意です!
ゲームのセーブデータは、PS4の本体に保存されています。

私はオンラインマルチプレイなどしないので有料の「PS Plus」に加入していなかったのですが、PS Plusに加入すると大切なセーブデータを自動でオンラインストレージにバックアップすることができます。
料金は、1ヶ月850円、3ヶ月2150円、12ヶ月5143円です。たまにセールをしていて、12ヶ月3857円の時もあります。
PS4を修理に出す前に、少しだけ生き返ったPS4でPS Plusに加入し、セーブデータをオンライン上にバックアップを取ることができました。
5本位のセーブデータがあったのですが、加入からバックアップ完了まで10分もかかりませんでした。追記:結局のところ修理から戻ってきたPS4内のセーブデータは消えていませんでした。
しかし、消えてしまう可能性もあるので、常日頃からバックアップを取っておくほうが良いことを学びました。

PS4オンライン修理受付サービスで申込む方法

メールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。
受付完了と同時に送信されるメールに記載される「受付番号」がPS4を修理に出すときに必要となります。

プレイステーションクリニックに到着したことや修理が完了し出荷したという連絡も、このメールアドレスに送信されます。
頻繁に確認できるメールアドレスを登録すると良いです。

PS4オンライン修理受付サービスで申込む方法

スポンサーリンク

受付番号を同封するお客様カルテに記入する

オンライン受付サービスで入力したメールアドレスにすぐに受付番号が記載されたメールが届きます。

すぐに届かない場合は、迷惑メールフォルダ内を確認してみてください。
私はGmailを使っているのですが、迷惑メールフォルダに入っていました。
以降、出荷等のメールも届くので、迷惑メールではないと報告しておきましょう。

PS4オンライン修理受付サービスの受付番号を受信する

お客様カルテに必要事項を記入します。
受付番号を書く所がなかったので、PlayStation延長保証サービス加入番号の欄に記入しました。

お客様カルテにPS4オンライン修理受付サービスの受付番号を記入する

修理するPS4の送り方

自分で宅配便取扱店から発送する方法と、配送業者(クロネコヤマト)に自宅まで引き取りに来てもらう方法があるのですが、早く修理してほしかったので自分で発送する方を選びました。
引き取りの方が手間がないのですが、引き取りに来てもらう日にちは2日後以降の選択となっていたので、早く修理に出したい人は自分でコンビニ等に持っていき発送する方が良いです。
発送は着払いでいいので、お金はかかりません。

梱包の方法ですが、外箱があればそれに入れて送ればいいいいのですが、外箱を捨ててしまったので適当な段ボールを見つけて代用しました。
段ボール箱とPS4本体の隙間は、段ボールの切れ端を折って埋めました。

PS4と一緒に使っていたものは全て同封します。
コントローラーやケーブルはもちろんのこと、外付けハードディスクも一緒に同封しました。

お客様カルテとAmazonで発行した領収書も一緒に同封します。

修理品本体と一緒に送るもの
症状発生時に使用していた以下のもの
✓ソフト
✓周辺機器(コントローラーなど)
✓ケーブル
✓記録媒体*
*PlayStation®5でお客様が追加したSSDは取り外してください。
お客様カルテ
カルテ未同梱商品(PS5など)や紛失の場合は、
「名前・住所・電話番号・オンライン修理受付番号・PlayStation®延長保証サービス加入番号*1・故障診断番号*2」を記載したメモ
*1サービスに加入している場合
*2故障診断を実施した場合
メーカー保証を適用する場合に必要なもの
以下のうちいずれか
✓保証書(お買い上げ日と店舗印の記入があるもの)
✓お買い上げ日、販売店名、製品名が記載された購入証明書(レシートなど原本に限る)

修理するPS4の送り方

PS4の修理にかかった日数

私の場合は、発送から修理されたPS4が自宅に届くまで「7日間」かかりました。

年始の1月2日発送だったので、もっと時間がかかると腹をくくっていたのですが、迅速な対応で驚きました。

修理期間について
修理には通常、修理品到着後 数日 – 7 日 ほどかかります。
※ 年末年始や夏休みなどの繫忙期は、さらに日数がかかることがあります。

発送してから自宅に届くまでの詳細を下記にまとめます。

1月2日のお昼にコンビニから発送し、5日後の1月7日10時にプレイステーションクリニックに入荷したとメールが来ました。

PS4の修理にかかった日数

同日の19時に出荷のお知らせメールが届きます。
この時に保証期間内のため、無償で修理が完了したことがわかります。

配送伝票番号が記載されているので、配送状況が確認できるのですが、出荷連絡が来た日にはまだ配送状況を確認することができませんでした。
このメールを受信してからちょうど一日経ってから配送状況を確認することができました。

1月9日18時に無事に自宅に配送されました。
PS4の修理にかかった日数

修理が完了したPS4は、さすが精密機器なので二重の段ボールの中に梱包されていました。

PS4内に入れっぱなしだったソフトも丁寧に梱包されて戻ってきました。
修理されたPS4一緒にアフターサービスレポート及び保証書が同封されていました。
電源ブロックという部品を交換してもらえたみたいです。

購入から1年間の保証期間内なら保証期間を3年間延長できるPlayStation®延長保証サービスがあるので、加入しようかと検討中です。
※延長保証対象のPS4は現在型番がCUH-2200のみです
PS4のアフターサービスレポート及び保証書

修理後のPS4を起動して再設定したこと

まず、ちゃんと電源が入ることに感無量…。
セーブデータやアプリケーションデータ、スクリーンショット等のデータは無事に残っていました。
でも、修理で消えてしまう場合もあるので、バックアップは大切です!身をもって経験しました…

ネットワーク設定

「ネットワークが接続されていません」とメッセージが出たので、再設定をしました。

「設定」から「ネットワーク」に進みます。
修理後のPS4を起動してネットワークを再設定した修理後のPS4を起動してネットワークを再設定した
「インターネット接続を設定する」を選び、再設定をします。修理後のPS4を起動してネットワークを再設定した

PS Plusにログイン

「PS Plusにログインしていません」とメッセージが出たので、プロフィールからログインします。修理後のPS4を起動してPS Plusにログインした

高画質設定を再設定する

RGBレンジの設定をすると高画質になります。
その設定が解除されていたので、再設定をしました。

「設定」から「サウンドとスクリーン」を選択します。

修理後のPS4を起動して高画質設定を再設定した

「映像出力設定」から「RGBレンジ」を選び、「フル」を選択して完了です。修理後のPS4を起動して高画質設定を再設定した 修理後のPS4を起動して高画質設定を再設定した

また楽しいゲームの世界にどっぷりと浸かれます♪Amazonで購入したPS4の保証書なしでも無料で修理できた!領収書を発行して修理に出す方法!

スポンサーリンク

ay

海外一人旅とライフハックが大好きなアラサー女のブログです。 モットーは「こころのままに生きてみる」です。線維筋痛症闘病中です。 ※記事更新時に、Twitterでつぶやきます。ぜひフォローをお願いします。

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA