鬱病にはアニメが効く!動画配信サービスで心ゆくまで無料で観まくったら断薬できた!

私、線維筋痛症からの鬱病になりまして、ここ1年精神科に通っていました。
線維筋痛症の時は体中痛くても活力だけは残っていたので、英語を勉強したりブログを書いたりと十分ではありませんができていました。
しかし、鬱病になってからは何も手がつかなくなってしまいました。
体中の痛みが良くなったのに、何もできない、したくない日々…。
このままじゃだめだと心では焦っているのに、寝てばかり…。
そんな状態を救ったのが、動画配信サービスで観たアニメでした!

鬱病の治し方と断薬方法

スポンサーリンク

私の鬱病の症状

線維筋痛症はあまりメジャーな病気じゃないのですが、レディー・ガガさんも同じ病気です。全身の筋肉が一日中痛み、それに加えて頭痛、倦怠感、腹痛といった症状が現れる病気です。

線維筋痛症の症状が出てから10年目、全身が心臓の様にドキドキし、ずっと車のアイドリングが続いているように体が小刻みに四六時中ガタガタと揺れているといった症状が主になってきました。そして極端に足が冷えてむず痒くて、そんな状態を毎日耐えながらの長時間のデスクワークは地獄のようでした。

主治医に相談してみると、「それは心の病で線維筋痛症の症状ではないので精神科に行きなさい」とのこと。「せっかく体の痛みが良くなってきたのに、今度は心の病になってしまった」と絶望しました。しかも、私は頼れる人がいないため仕事を辞めることもできません。当時は仕事もままならぬ状態だったので、仕事を休みたいことも相談しましたが、「もう少し様子を見ましょう」とのこと。

でも、精神科に受診したらだいぶ症状がおさまって、仕事に集中できる状態まで回復しました。薬ってすごいですね。

鬱病の断薬したら離脱症状がきつかった

一年間精神科に受診して、症状が良くなってきたのに薬の量は変わらない。「あと何年薬漬けの日々が続くのだろう」と落胆しはじめました。一ヶ月に5000円ほど治療費で消える日々。今までいくら使ってきたのだろう。やり場のない怒りもわいてきました。

思い切って精神科の予約をキャンセルして、断薬をしてみることにしました。年末年始に海外旅行に行った帰国日に予約してたので、旅の疲れで受診するのがめんどくさくなったことも、理由のひとつですが。

二週間位は薬を飲んでいた時と変わらず、元気に過ごせました。しかし、だんだんと夜に眠れなくなって来ました。確かに睡眠薬を処方されていたのですが、今までは睡眠薬がなくても寝れていたのに、全く寝つけなくなってしまったんです。これを離脱症状というそうです。この症状は恐怖でした。今までは痛みに耐えるせいか疲れて眠くてしょうがなかったのに、今度は痛みがないのに眠れない…そして何もしたくない、できない。夜の時間が恐ろしく遅く感じました。本当は主治医に相談しながら減薬するのが良いと思います。

スポンサーリンク

動画配信サービスでアニメにはまったら元気になった

できることといったら横になってタブレットで動画を観るくらい。会社から帰ったら動画、休みの日も動画。何を観てたかというとドラゴンボールです(笑)

You Tubeでドラゴンボール芸人にはまり、そこでいっているセリフが何なのか知りたくて観始めたのがきっかけではまってしまいました。

アニメで戦闘物だったのが良かったのかもしれません。人が演じるドラマや映画だとリアルで自分の現実と比べてしまいますが、ドラゴンボールの物語は現実世界では有り得ないことばかりなので自分の現実と比べることはありません。恋愛要素も少なく、そういう事に程遠い自分にとって、落ち込む要素がないのも良かったのかもしれません。それに、悟空が次々に登場する敵を倒していくのを観ていると自分も強くなった気がして…(完全にはまってます)

今までは海外旅行で現実逃避して、なんとか精神を維持してきましたが、年に数回しか行けません。ドラゴンボールが精神安定の代わりになってくれました。

無料で動画配信サービスを使おう

今、たくさんの動画配信サービスがあり、ほとんどのサービスで初回1ヶ月の無料期間があります。私は無料期間をはしごして、今2ヶ月も無料で動画を観放題で楽しんでます。

私が利用した動画配信サービスをご紹介します。

UーNEXT

映像コンテンツ数でおそらく国内最多の14万本以上(うち約9万本が見放題対象)。しかも、料金内で70誌ほどの雑誌が読み放題です。

ちなみにドラゴンボールの映画が全て観れるのはU-NEXTだけ!最新映画の「ドラゴンボール超ブロリー」も無料でついてくる600ポイントで観ることができます。

1ヶ月の無料期間終了後は、月額1990円かかります。

FOD(フジテレビオンデマンド)

過去にフジテレビが制作した新旧ドラマやバラエティ・アニメ・映画、配信オリジナル番組といった独占コンテンツを中心に3万本以上が見放題で楽しめます。しかも料金内で雑誌100点以上が読み放題です。

1ヶ月の無料期間終了後は、月額888円かかります。

寝ながら観るにはタブレットが一番!

動画配信サービスをはじめはパソコンで観ていましたが、座って観るのが辛くなりタブレットで観ることにしたら、とても快適でした。UーNEXTとFODはアプリがあるので、スマホやタブレットでも観ることができます。

U-NEXT

U-NEXT
開発元:U-NEXT Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

FOD / フジテレビのドラマ、アニメなど見逃し配信中!

FOD / フジテレビのドラマ、アニメなど見逃し配信中!
開発元:FujiTV
無料
posted withアプリーチ

スマホだと画面が小さいので、タブレットで観るのがお勧めです!
ちなみに私が使っているタブレットはSIMも挿せるので、Wi-Fiなしでも使えて便利です。

少し元気になったら座って観てみよう

私だけかもしれませんが…何もしなくて良い時間は寝てばかりでした。座って何かするということもできませんでした。そんな自分を責めたりしましたが、思いきり甘やかしてみることにしました。断薬したら、これまでなかった食欲が出てきて、ポテトチップスとチーズケーキが無性に食べたくなりましたが、我慢せず好きなだけ食べました。

そして、寝ながら動画観放題の日々…確実に太りました(笑)でも、だんだんと活力が戻ってきました!そして、今日は休みの日ですが、寝ずに座って動画を観ることができました!そして、自分も悟空のように修行(筋トレ)をしたくもなってきたので、大きな進歩です。

動画を観るのを我慢しようとも思ったのですが、まずは自分に「寝ずに座ってなら何しても良い」というルールを作ってみました。そしたら、掃除、洗濯などいつもなら体に鞭打ってやっとこなしていた事が、すんなりとできたんです。ブログも久しぶりに書けました!

自分をたくさんいたわってあげるのが大切

鬱病の苦しみは検査でわかるものではなく、自分にしかわかりません。何にもできない自分を責めないで、毎日目に見えない苦しみに耐えてる自分を十分にいたわってあげることが大事だなと思います。少しの期間ぐ~たらしてもいいじゃない。毎日の少しの時間でも楽しく過ごして、充電完了したら、またやりたいことを始められるはずです。

スポンサーリンク

ay

海外一人旅とライフハックが大好きなアラサー女のブログです。 モットーは「こころのままに生きてみる」です。線維筋痛症闘病中です。 ※記事更新時に、Twitterでつぶやきます。ぜひフォローをお願いします。

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA