【100均】しっかりした透明ブックカバーがほしい!作ってみたらけっこう良い出来栄え!

スポンサードリンク

英語をまた一から勉強したくなって、新しい単語帳を買いました。
速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)カバーをかけたい本
「よし!心機一転頑張るぞ!」
あ‥。わたしが手にする本すべてシュレッター化しないと気がすまないあの方への対策を忘れていました…。

本の表紙をかじるインコ
コザクラインコのるりちゃんです。
本の表紙がボロボロ‥。

うっかりサイドテーブルに置きっぱなしにしたら、たちまち無残な姿になってしまう!
「でも、私は目につくサイドテーブルに単語帳をいつも置いて、時間があるときに勉強をするって決めたんだぁ!!」

‥ということで、「打倒!るりちゃん!」を掲げ、ブックカバー作成に挑みました。(大袈裟な(笑))

ブックカバー作りのため100均キャンドゥで購入したもの

  • 家計簿(透明カバー付き)
  • 簡単密封シーラー

合計 200円(税抜き)

百均の家計簿
百均のキャンドゥのシーラー
100均にお目当てのブックカバーがあればよかったのですが、ありませんでした。
そこで、透明なカバーがかかっている家計簿をリメイクすることを思いつきました。
家計簿のカバーを外したしっかり厚みがあり、透明なカバー。これぞ私が求めてたものです!(薄いカバーだとるりちゃんの嘴に負けてしまうため)
こちらのカバーはちょうどA5サイズのものなのですが、
購入した単語帳がA5より小さいサイズだったため調整が必要でした。

カバーを本の大きさに合わせてマーキングする

カバーが余るところ
カバーの余分なところをマーキングする
余ってしまうところを油性ペンでマーカーしておきます。

スポンサードリンク

油性ペンでマーカーしたところをシーラーする

カバーにシーラーをかける
シーラーの接触面
ホチキスをするように、くっつけたいところを挟みこみシーラーをかけます。
挟むと発熱し挟まれたビニールが溶けるので、くっつくという仕組みです。
ちょうど親指の先にある線が、ガイド線になっているのでシーラーをかける目安となります。

カバーにシーラーをかけた後

すーっとひっぱるようにしてシーラーをかけます。
薄いビニール袋なら、一度シーラーをかければしっかりくっつきますが、
このカバーは厚みがあるので、じゅうぶんにくっつかない箇所はもう一度かけ直しました。

余分なところをカットして完成!

シーラーをかけて余分なところをカッターで切る
カバーに残ったマーキングを除光液で消す
シーラーでくっつけたところを避けて、カッターで切ります。
最後に、油性ペンでマーカーしたところを除光液で拭きとります。

百均のキャンドゥで用意したものでつくったブックカバーが完成

完成です!!

無理して作りたくない方へ

amazonでサイズ豊富な透明ブックカバーが売っていました。

100均家計簿カバーのリメイクだとA5サイズしかなかったので、B5以上のカバーは作れません。
B5以上の本を買った時にはこちらで購入しようと思います。
本の厚さに合わせて、粘着テープで繰り返しとめることができるのもいいですね◎


単語帳について

今回買った速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)に収録されている単語は、どれも中学校で習う単語ばかりです。
ですが、日本文から英文を考えてみると‥あれれ??出てこない。。けっこう勉強になります!

日常生活で使う文例ばかりなので、これをやり切ったらけっこう力がつきそうです◎

わたしは同じシリーズで速読速聴・英単語Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)も持っていますが、
なかなか進まず基礎がなっていないことを痛感しました。
Baisic2400をマスターしたらもう一度挑戦したいです。

クロアチア一人旅に向けてがんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です