【100均】観光本を裁断し必要なとこだけ持って旅をしよう!身軽で快適!

海外旅行に地球の歩き方を持っていくことが多いです。
複数の都市が一冊にまとまっていると、とてもお得感があるのですが、持ち運びには重たくて不便。

今回スロヴァキアに行くのですが、地球の歩き方は「チェコ ポーランド スロヴァキア」だったので、スロヴァキアだけにして見ました!
必要な部分だけを持ち運びたくて裁断したら、とっても薄くなって軽くなりました!

持ち物が軽くなると、旅が快適になってさらに楽しめるのでおすすめです!
【100均】観光本を裁断し必要なとこだけ持って旅をしよう!身軽で快適!

スポンサーリンク

観光本を裁断する方法

裁断したい観光本を用意します。

【100均】観光本を裁断し必要なところだけ持って旅をしよう!身軽で快適!

裁断したいところをしっかりと開きます。

しっかりと開くことが大事です!
必要なページまで切らないようにしっかりと開いてください。
体重をかけて押すようにして開くと、カッターで切るべきところがわかります。
【100均】観光本を裁断し必要なところだけ持って旅をしよう!身軽で快適!

しっかりと開いてカッターで裁断していきます。

力を入れて切るので、机にカッターマットを敷くのを忘れずに。
ページを傷つけないように、真っ直ぐ慎重に切っていきます。
観光本をカッターで裁断する

製本シールを背表紙に貼る

背表紙に製本シールを貼ると丈夫になるし見た目も良くなります!

100均に製本シールがあると思ったのですが、私が行った時は見当たらなかったので100均の黒いビニールテープで代用しました。
製本シールとあまり差がなく、気にならないほどの出来栄えです!

裁断した観光本に製本シールを貼る

スポンサーリンク

ブックカバーを厚さに合わせてカットする

100均でA5のブックカバーはあったのですが、厚さが合わなかったので片側をカットしました。
片側を厚さに合わせてカットしたら、糊テープではりつけました。
両面テープで代用するのもいいと思いますが、見た目がテープ糊のほうが目立たず、しかも簡単に貼り付けることができるのでおすすめです!

裁断した観光本にブックカバーをかける

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA