アプリ

【無料】Spotifyの代わりになる音楽聴き放題アプリSoundCloudの使い方。作業用BGMとして聴く人必見!

Spotify無料版だと広告が入ったり時間制限があっていまいちですが、そのSpotifyの代わりになるサービスをみつけました!
「SoundCloud」という無料の音楽聴き放題アプリです!今回はこのアプリの使い方についてまとめます。
スポンサーリンク

SoundCloudとは

SoundCloudは、世界中の人々が作曲した曲を配信し、その曲を誰でも無料で共有できるというサービスです。ネックと言えば…日本語対応ではないこと。

でも、Spotifyと使い方が似ていますし、簡単な英語がわかればすぐに慣れます!
ざひダウンロードしてみてください!無料で聴き放題なのにこのクオリティーはすごい!!

設定方法

①SoundCloudのアプリをダウンロードします。

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ
無料
posted withアプリーチ

②アカウント作成なので「Create an account」を押します。

SoundCloudの設定でアカウントをつくる

③アカウント作成の方法は複数あり、GoogleかFacebookのアカウントで入る方法かメールアドレスとパスワードを設定してアカウントを作る方法があります。
GoogleかFacebookのアカウントをすでに持っている人は、どちらかでログインするのが一番簡単です。SoundCloudの設定でアカウントをつくる

④SoundCloudのポリシーに従うかと聞かれるので「ACCEPT&CONTINUE」を押します。SoundCloudの設定でポリシーに同意する

⑤ログインが完了するとホーム画面が表示されます。

SoundCloudの設定が終わるとホーム画面に移る

再生方法

聞きたい曲を選んで赤丸で囲んだ再生ボタンを押せば、再生されます。とってもシンプルです!

曲が終わってしまっても、おすすめの曲が自動的に再生されます。

SoundCloudの曲の再生方法

様々なジャンルのプレイリストやトップチャートがある

はじめは何を聞いたらいいか迷うと思います。

下記のように様々なジャンルのおすすめなプレイリストが表示されるので、まずはそこから聞いてみましょう♪
もちろん一番下には、SoundCloudのトップチャートもありますよ。

まずはたくさん聞いてみましょう。
きっとお気に入りが見つかると思いますよ!

私が聴いてみて感じた曲のジャンルについて次にまとめますので、ぜひ参考にしてみてください。

SoundCloudのプレイリストのジャンル

SoundCloudのプレイリストのジャンル

SoundCloudのプレイリストのジャンルSoundCloudのプレイリストのジャンルとトップチャート

曲のジャンルについて

私が聴いてみて感じたジャンルの違いをまとめました。
語彙力がなくて申し訳ないです…。
聴いてみればわかると思うので、まず色々聴き比べてみてください♪

Chill:落ち着く曲
Party:ノリが良いEDM系の曲
Relax::リラックスできる曲
Study:作業がはかどる邪魔にならない曲
Work Out:運動時にかけたい曲
Sleep:眠りにつく時にぴったりなゆったりした曲
Cherts:New&hot:新しく今盛り上がっている曲のチャート
Cherts:Top50:トップ50のチャート

お気に入り登録の仕方と再生方法

お気に入り登録方法

お気に入りの曲を見つけたら、「お気に入り登録」をしましょう。
自分のライブラリーからお気に入りだけを再生することができるようになります。

ハート印を押すとお気に入りに登録のされます。
これはプレイリストと曲のどちらも登録することができます。

SoundCloudのお気に入りの登録方法

お気に入りの再生方法

①赤丸をつけところを押すと自分のライブラリー(Library)に移ります。
・お気に入りの曲を再生する場合は、「Liked tracks」を押します。
・お気に入りのアルバムを再生する場合は、「Playlists&albums」を押します。

※プレイリストを作ると「Playlists&albums」の中に一緒に入ってしまいますが、プレイリストだけやアルバムだけと選ぶことができます。

②「Liked tracks(お気に入りの曲)」を押すと、お気に入りに登録した曲の一覧が表示されます。

SoundCloudのお気に入りに登録するとライブラリーに表示される

③交差する矢印マークを押すと、お気に入りの曲だけがランダムで再生されます。

SoundCloudのお気に入りの曲の一覧が表示される

聴けば聞くほどあなたにぴったりな曲が選曲される

SoundCloud Weekly(今週のおすすめ)として、あなたの好みに合わせた選曲がホーム画面上部に表示されます。

お気に入り登録した曲や再生回数が多い曲から選曲されるようです。
どんどん聴いてみましょう♪

私がおすすめするプレイリスト

私がいつも聴いているプレイリストです。聴いてみていただければSoundCloudのクオリティーについてわかってもらえると思います!



音が良いスピーカーで聴くとさらに良い!

良い音楽は良いスピーカーで。
というか私の場合は、完全に一目ぼれで買ってしまったこのハーマンカードンの「 SOUNDSTICKS WIRELESS」というスピーカー。

デザイン性はもちろんのこと、低音がズーンと真ん中のサブウーファーから響いてとっても良い音なんです。

スポンサーリンク
follow my heart

コメント