海外ラジオを目覚ましにしたら、毎朝ロンドン気分でいい目覚め♪

ロンドンの朝

スポンサードリンク

私は朝が苦手です…。

というか、仕事がある日の朝が苦手です(笑)

いかに気持ちよく起きれるかこれまで試行錯誤してきました。

たとえば、コーヒーメーカーをタイマー式にして、コーヒーの香りで起きれる設定したりとか、カーテンを開けたままにして日光で目覚められるようにとか…。

でも、どんなに工夫してもそれは結局、目覚まし時計のアラーム音で起きてからのことなんですよね。

そこで、アラーム音を大好きな海外ラジオにしてみたら、抜群に気持ち良く起きれるようになったんです。

朝、洋楽が流れ、そして時折ラジオDJの軽快な英語の語りが聞こえてきて…あれ?ここはどこ??ロンドン??って感じで海外旅行中のワクワクが少し戻ってくるんです。※

ロンドンの朝

※イメージ写真「ロンドンの朝のようす」

私はイギリスのラジオが好きですが、世界各国の好きな国のラジオ局を選べます。今週はイギリスの気分だったけど、来週からフランスかな~♪などなど、毎週国を変えるのも楽しいですね。

おすすめのラジオ付き目覚まし時計アプリ

『ラジオ付き目覚まし時計』アプリは、今まで使ってきた中で、一番使いやすいです!

アプリによっては設定時間通りに鳴らないことがありますが、このアプリはきちんと時間通り鳴ります。

また、再生時間に制限はなく、オフのボタンを押さなければ、鳴り続けてくれます。

1、アラームの時間設定を+や-で合わせます。リングタイプはラジオを選択してください。

アラーム時間の設定

2、ラジオチャンネルの国を選びます。

ラジオ局の国を設定

ラジオ局の国を選ぶ

3、右のチェックボックスをクリックすると選択されます。聞き比べしたいときは、三角の再生ボタンで聞けます。

ラジオ局を選ぶ

4、ボリュームの大きさをドラックして決めます。右にいくほど大きくなります。ボリュームを少しずつあげてほしい場合は、チェックをつけます。毎週くりかえす場合は、チェック。

ボリュームの設定

日本のラジオ局はアラーム音に設定できない

日本のラジオが聞ける、唯一のアプリradikoには、まだアラーム機能がありません…残念です。

朝に天気や交通状況を知りたいので、日本のラジオがアラームで設定できれば便利なんですけどね…。

でも、海外のラジオで起きれば、毎日海外の気分ですよ。No problem♪

とはいっても、radikoがアラーム付きになればとっても便利なのにな…今後に期待。

スポンサードリンク

おすすめのラジオチャンネル(イギリス編)

海外旅行一人旅で最初に行ったのが、イギリスです。なので、イギリスのラジオを聞くとあの初めてでワクワク♪した気持ちを思い出すから好きかのかも。

それに、UKサウンドが好きなんですよね♪

私のお気に入りのラジオチャンネルをご紹介します。

イギリスのおすすめなラジオ局

<Pop>

①BBC 1 UKの若者が好きそうなノリノリなダンスミュージックを聞きたいとき。

②CapitalFM  最新のUKサウンド。その時に日本のラジオでも流れてそうな人気の曲ばかり。

<News,Classic>

③BBC 4 イギリスのニュースをひたすら聞きたいとき。リスニング力アップ。

④BBC3 クラシックで癒されたいとき。

⑤BBC World Service 世界のニュースを聞きたいとき。リスニング力アップ。たまに日本についても流れるのでJapanというワードが聞こえると嬉しい♪

<Music>

⑥BBC 2 イギリスのラジオで一番人気のチャンネル。老若男女に好まれそうな少し落ち着いた曲が聞きたいとき。

設定時間に鳴らない場合は端末の設定を確認

①メディアの音量がゼロになってないか?

この目覚ましアプリの音量は、『メディアの音量』で制御されます。アラームの音量ではありません。マナーモードにしてしまって、メディアの音量がゼロだとアプリは起動してるのに、音が出ない状態になります。マナーモードはカスタム設定でメディアの音量が出るように調整するといいと思います。

②データ通信が遮断されてないか?

アプリの設定は正しいのにデータ通信を控えるために、端末側で通信が勝手に遮断されてしまう場合があります。設定の内容を確認しましょう。

設定→アプリ→歯車マーク→特別なアクセス→「データ通信を制限しないアプリ」をONにする

※ASUS ZenPadの場合は上記の場所になりますが、機種によって若干異なるかもしれません。

③ストレージが満杯になってないか?

アプリをたくさん入れているとストレージが満杯で目覚ましアプリが機動しないことがあるので、不要なアプリは削除しとくといいです。

念のためですが、端末にデフォルトで入っている目覚まし時計も併用しています。

もしかしたら、アプリが上手く機動できないかもしれません。寝坊してしまったら大変!

なので念のため、数分後にデフォルトの目覚まし時計が鳴るように設定しています。

ふつうのアラーム音では、せっかくの気持ちよい目覚めが台無しなので、SDに入れたお気に入りの曲が流れるようにしています。

まとめ

味気ないアラーム音でいやいや起きるのではなく、海外のラジオで気持ちよく目覚めてみませんか?

おすすめです!!

そして、朝食はもちろん!イングリッシュ・ブレックファーストが理想なんですけどね~。誰か作って…。

イングリッシュブレックファースト

この記事もぜひ読んでいただきたいです。

スポンサードリンク

▣人気記事▣

  • ▣最新記事▣

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です