アプリ

【アプリ】イヤホン接続したら音楽を快適な音量で自動再生する方法!Tasker(タスカー)の使い方と設定方法!

スマホで音楽を聴くときに、音楽再生までにやることが多くてめんどくさかったのですが、イヤホンをスマホに挿したら自動で音楽を再生してくれる便利なアプリをみつけました!

Androidアプリの「Tasker」です。

Bluetoothイヤホン接続時に音楽自動再生させる設定方法は下記の記事でご紹介してます。こちらもぜひご覧ください。

Tasker

Tasker
開発元:joaomgcd
¥380
posted withアプリーチ

【アプリ】イヤホン接続したら音楽を自動再生させる方法!自動で快適な音量に設定もできる!Tasker(タスカー)の使い方!  

スポンサーリンク

Tasker(タスカー)ってどんなアプリ?

Androidの動作を指定して自動化することができるアプリです。
なので、設定に慣れれば色々なことを自動化することができます。
残念ながらこのアプリは有料(380円)ですが、それだけの価値があります!
というか、便利すぎてこんなに安くていいの?と思ってきます。

Taskerと似ていて無料のアプリもいくつかあります。
IFTTT、AutomateItを試してみましたが、私のデバイズではうまく動きませんでした。
理由は例えば、自動化アプリで有名なIFTTTは、クラウドで動作するため反映するまでに時間がかかったり、クラウド側で止まってしまうことがあります。
しかし、Taskerはローカルで動作するので、瞬時に反映しクラウド側に問題があっても動作が止まることはありません

イヤホン接続時音楽を自動再生させる設定方法

①新しいプロファイルを追加するために、右下の+(プラス)ボタンを選択します。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるプロファイル設定方法

②「状態」を選択します。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるプロファイル設定方法

③「ハードウェア」を選択します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるプロファイル設定方法

④「ヘッドセット接続」を選択します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるプロファイル設定方法

⑤ヘッドセット接続の種類を選ぶことができます。種類のところを選択すると「マイク有りか無しか」選ぶことができますが、特に指定が無ければ「なんでも」のままにします。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるプロファイル設定方法

⑥+(プラス)ボタンを選択して「新しいタスク」を追加します。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑦新しいタスクの名前を入力します。自分がわかりやすいように名前を入力します。私は「イヤホン接続したら音楽再生」としました。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑧アクションのカテゴリーで「音声」を選択します。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑨音声アクションで「メディア音量」を選択します。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑩音楽自動再生時の音量レベルを設定します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑪イヤホン接続時にメディアの音量を指定するタスクが設定できました。次に音楽再生アプリを選択するためにもう一つタスクを追加するので、+(プラス)ボタンを選択します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑫アクションのカテゴリーで「メディア」を選択します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑬メディア アクションの選択で「メディア操作」を選択します。Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法

⑭「コマンド」で再生を選択し、「パッケージ/アプリ名」で起動させたい音楽アプリを選択します。これで設定は完了です。

Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法
Taskerアプリでイヤホン接続したら音楽を自動再生させるタスク設定方法
⑮もしイヤホンを接続しても音楽が再生されない場合は、上のチェックマークを押して再度適用させてみてください。
あとは、動作させたいプロファイル横の切替ボタンがオン(オレンジ色)になっているか確認をしてみてください。Taskerアプリが起動しない時は適用を押す

音楽自動再生時の音量を変更したい

①「イヤホン接続したら音楽再生」のタスクを選択します。
Taskerアプリで音楽自動再生時の音量を変更する設定方法

②「メディア音量」を選択します。Taskerアプリで音楽自動再生時の音量を変更する設定方法

③上下のボタンを押して、音量レベルを変更することができます。
変更したら左上の←(矢印)ボタンを押して戻り、必ず右上のチェックマークを押して適用させます。Taskerアプリで音楽自動再生時の音量を変更する設定方法

スポンサーリンク
follow my heart

コメント