【長距離格安バス】megabus(メガバス)でロンドンからオックスフォードへ。予約方法、乗り場や乗り方について。

長距離格安バスのmegabus(メガバス)を使ってロンドンからオックスフォードに行ってきました。
メガバスの予約方法、乗車場所、乗り方についてまとめます。

スポンサーリンク

長距離格安バスのmegabus(メガバス)とは

片道1ポンド(約140円)からという謳い文句で有名の長距離格安バスです。
イギリスはほぼ全土、さらにイギリス国外移動において超格安の長距離バスサービスを提供しています。

megabus(メガバス)予約方法

ロンドンのコーチステーションでも買うことができるようですが、列に並ばずに済むので事前にオンラインで購入しました。
先にバス乗り場についても下調べができので、オンライン購入をおすすめします。

メガバス公式ページはこちらからアクセスしてください。

検索条件を入力

①片道か往復かチケットのタイプを選択
Single(片道)かReturn(往復)のどちらかを選択します。

②出発地と到着地を入力
From(出発地)とTo(目的地)を入力します。
(例)私はロンドンからオックスフォードに行ったので、From:London 、To:Oxfordと入力しました。

③日付を選択
Leaving(往路出発日)、Returning(復路出発日)をカレンダーから選択して入力します。

④人数の選択
予約する人数を入力します。

⑤クーポンの入力
Discount optionsは、クーポンなど割引対象のものを持っていれば入力します。
megabus(メガバス)予約方法

検索結果からバスを選択

検索結果がずらっと出てきますので、希望するバスが決まったら「Add to basket(購入予約)」を押します。

下段中央の「Show Journey(旅程表示)」を押すと下の画像のようにバスの旅程の詳細が表示されます。
「Hide Journey(旅程非表示)」を押すと旅程詳細が隠れて元に戻ります。

旅程を表示させるとバス停がわかるので、複数の候補がある場合は滞在先から近いバス停を選ぶといいと思います。
megabus(メガバス)予約でバス停を確認する方法

決済

往復を選択した人は、復路のバスを選んでから決済になります。
支払いは、PayPalかクレジットカードになります。

名前、電話番号、Email情報を入力します。

クレジットカードの場合は、住所とカード情報の入力も必要です。

指定したEmailにバス予約情報が届く

決済が終わると下記のように、指定したEmailにバス予約情報が届きます。
乗車時にこのメール画面を見せるだけでも大丈夫のようでしたが、紙に印刷しないと乗せてくれなかったという事例も見かけたので念のため印刷しました。
megabus(メガバス)から指定したEmailにバス予約情報が届く

スポンサーリンク

megabus(メガバス)乗り場

私が予約したmegabus(メガバス)の乗り場は、メールに書いてある「London, Victoria, Buckingham Palace Rd, Stop 10」でした。
こちらのバス乗り場について紹介します。

私は、近くに長距離バスの大きなバス停「ヴィクトリア・コーチ・ステーション」があったため、そこかとずっと勘違いをしていました。
しかし、ヴィクトリア・コーチ・ステーションの窓口の方に「ここではなくて道路に出た10番のバス停です。」と教えてもらってたどり着くことができました。

London, Victoria, Buckingham Palace Rd, Stop 10」は普通のバス停のような場所でした!

「10」という番号が切れてしまっていますが、バス停の案内板の上の方に球体がありそこに「10」と書かれていました。

megabus(メガバス)乗り場

London, Victoria, Buckingham Palace Rd, Stop 10のバス停

megabus(メガバス)の乗り方

バスが着くと係員がバス入口に立ちチケット確認をするので、列に並んでチケットを確認してもらいます。
紙に印刷したチケットかメールで届いた予約情報を係員に見せたら乗車します。

megabus(メガバス)の車内

megabus(メガバス)は二階建てになっていたので、せっかくなので二階席に座ってみることにしました。
天井にも窓があり見晴らしが良かったので、二階席がおすすめです!

megabus(メガバス)の車内

下を見るとこんな感じ。
まだ出発していなかったのでバス停ですが、高さがあり見晴らしが良いことがわかるかと思います。

megabus(メガバス)の車内

各座席に充電用のコンセントが設置されていました。
megabus(メガバス)の車内には充電用コンセントがある

高速道路を走っていきます。
megabus(メガバス)で高速道路を走る

羊が見える!

megabus(メガバス)で高速道路を走る

そうこうしている間にオックスフォードに到着!
乗車時間は約一時間半なので、あっという間でした。

megabus(メガバス)でオックスフォードに到着

オックスフォードでハリポタのロケ地を観光

オックスフォードといったら「ハリーポッター」のロケ地ですよね!
オックスフォード大学に行って、ロケ地巡りをしてきました。

「ハリー・ポッター」のロケ地。オックスフォード大学に行くなら見てほしいおすすすめポイント!

ハリーポッターのロケ地であるオックスフォード大学を観光
ハリーポッターのロケ地であるオックスフォード大学を観光
ハリーポッターのロケ地であるオックスフォード大学を観光
ハリーポッターのロケ地であるオックスフォード大学を観光

スポンサーリンク

ay

海外一人旅とライフハックが大好きなアラサー女のブログです。 モットーは「こころのままに生きてみる」です。線維筋痛症闘病中です。 ※記事更新時に、Twitterでつぶやきます。ぜひフォローをお願いします。

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA