「ハリー・ポッター」のロケ地。オックスフォード大学に行くなら見てほしいおすすすめポイント!

ロンドンから、「ハリーポッターのロケ地」であるオックスフォード大学に行ってきました。
ハリーが出てきそうな雰囲気が街全体に漂っていました。

スポンサーリンク

抜群の眺めはカーファックス・タワー

オックスフォードの町の中心である「カーファックス・タワー」に登り、オックスフォードの街並みを見ることができます。
遮るものがないので、抜群の眺めでした!

タワーの頂上に上るためには、狭い螺旋階段を上っていく必要があるため、履きなれた靴で行くのがベストです!
カーファックス・タワーに登ってオックスフォードの街並みを眺める

クライスト・チャーチの入場チケットを購入しておく

観光は効率よく時間を使いたいですよね!
クライスト・チャーチのガイド付きツアーは時間が決まっていたので、先にチケットを購入しておくことをおすすめします。
指定された時間まで余裕があったので、その間にオックスフォードの街を散策したりお昼を食べたりと有意義に使うことができました。

スポンサーリンク

ハリーポッターグッツのお土産屋さん

ハリーポッターの街といってもいいほど、街全体の雰囲気がもう魔法魔術学校です!
歴史がありそうな建物です。
オックスフォードの街並み
ハリーポッターのお土産屋さんを発見。
店内はハリーポッターグッツでとても充実していました!

ハリーポッターのお土産屋さん

魔法の杖も売っていました。
たぶん…魔法は使えないと思うけど(笑)
ハリーポッターのお土産屋さんで魔法の杖も売っていた

THE CROWNのフィッシュアンドチップス

オックスフォードの観光に付き合ってくれたのが、以前の記事で書いたinterpalsという言語交換サイトで出会った友達です。

その友達がランチにおすすめのお店を紹介してくれました。
ロンドンといったら「パブ」だけど、なかなか敷居が高くて入れていなかったので、友達のナイスチョイスにより初パブを経験することができました。
頼んだのはイギリス名物「フィッシュアンドチップス」です!
揚げたてでサクサクして美味しかったです。
パブTHE CROWNのフィッシュアンドチップス
パブTHE CROWNのフィッシュアンドチップス

ハリポタのロケ地オックスフォード大学を見学

クライストチャーチ

綺麗な芝生の庭には、オックスフォードの大学生と思われる人々が芝生の上でのんびりくつろいでいました。
羨ましい…。
クライストチャーチ
クライストチャーチ
クライスト・チャーチに入場します。
クライストチャーチの入口この中庭で「ハリー!クィディッチのシーカーに選ばれたんだって?」とロンの声が聞こえてきそう。

クライストチャーチの中庭

廊下は、まさにホグワーツの廊下です!
この廊下を歩いていて、映画の中に入ってしまったような感覚になりました。

クライストチャーチの廊下はホグワーツそのもの

中庭は、ハリーがほうきで飛んできそうでした!
クイディッチが見られそうな中庭。

クライストチャーチの中庭でクイディッチしてそう

この階段!ハリーがホグワーツに入学した時に、組み分け帽子や上級生と合流の前にマクゴナガル先生のお話を聞いていた階段ですよね!
マルフォイの「お前がポッターか」という声が聞こえてきそう。

ホグワーツの食堂に行く前の階段

いよいよ、クレート・ホールに入場です。
クレート・ホールに入場

天井は残念ながら空ではありませんでしたが、まさにホグワーツの食堂です!
ホグワーツの食堂のモデルになったクレート・ホールこの角度とか、ふくろう便が今にもハリーたちに届きそうな感じ。
ホグワーツの食堂のモデルになったクレート・ホール鉄の扉を抜けて聖メアリー教会へ向かいます。鉄の扉

聖メアリー教会

ステンドグラスが美しい教会でした。
聖メアリー教会
聖メアリー教会

ボドリアン図書館

ホグワーツの医務室でよく登場していた「ディビニティ・スクール」。
入口も映画で医務室に入る時によく見かけた光景です!
ホグワーツの医務室のロケ地ディビニティ・スクール

天井の細工に目を奪われます!
映画の中だけかと思っていたのに、本当に魔術学校(オックスフォード大学)に来てしまいました!感動!ホグワーツの医務室のロケ地ディビニティ・スクール

ここで座りながらガイドさんのお話を聞くことができました。
そしてポドリアン図書館内に入ったのですが、残念ながら撮影不可でした。
でも、昔の図書館の使い方について、とても興味深いお話を聞くことができました。
ホグワーツの医務室のロケ地ディビニティ・スクール

ラドクリフ・カメラ

ラドクリフ・カメラの中に入場することはできませんでしたが、窓から見ることができました。
「カメラ」というのは丸という意味で、撮影するカメラの語源になったそうです。

外からのラドクリフ・カメラも美しい。
ちょうど卒業式だったようで、記念撮影をする人たちで賑わっていました。

ラドクリフ・カメラ
ラドクリフ・カメラ

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA