ブラスチラバ城に訪れた後に、ブラチスラバの旧市街を散策することにしました。
ミハエル門
旧市街の城壁にいくつか設けられていた門のうち、唯一現存するのがミハエル門です。
14世紀に建てられた時はもっと背が低いゴシック様式でしたが、16世紀になってルネッサンス様式に改築されました。
旧市街の入口であるミハエル門から、旧市街に入ります。
ミハルスカー通り
門をくぐると、広くて賑やかなミハルスカー通りに出ます。
両脇は色々なショップやカフェがひしめいています。
ぶらぶらするだけで楽しい!
色鮮やかな建物の通りが美しくて、見てるだけで目の保養になります。
フラヴネー広場
中央に噴水があるフラヴネー広場。
ミュージシャンが陽気な音楽を弾いていました。
夏の観光シーズンには、土産物の露店や屋外カフェが並ぶそうですが、9月の終わりだったのでそのようなものはありませんでした。
覗き見チュミル像(Man at Work)
旧市街の人気者!覗き見チュミル像(Man at Work)です。
写真を撮るのが大変なほど、皆さんこの像とツーショットをひっきりなしに撮っていました。
道に突如として現れるのでびっくりしますが、人だかりが常に出来ているので、躓いてしまうことはなさそうです。
スロバキア国立美術館
なんと入場料無料で入場できました!
スロバキアにゆかりのある芸術家の作品が見れます。
休憩にもぴったりの場所でした(笑)
図書コーナーではゆったりと座れるソファーが並び、トイレもキレイでした。
ブラチスラバの観光に疲れたらふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう?
コメント