スタバの雰囲気を家で再現!?おしゃれなBGMとイケてる人の話し声が集中力を持続させてた!!

starbacksの写真

スタバで勉強すると、家でするよりはかどりませんか?

MacProを広げてる人や外国人の方がフラペチーノ片手に英語で電話しているなどなど、おしゃれな人が集まる、おしゃれな空間。
そんな人たちに囲まれるとなんだか自分もできる気がして、気づくと3時間も集中してたってことありませんか?

家でも集中したい!そこで、スタバの環境を家で再現してみました。

starbacksの写真

スポンサードリンク

おしゃれで心地よいBGM

まず、スタバで流れているおしゃれなBGMを再現するために、パソコンからSpotifyの音楽を流します。

音楽配信サービスのSpotifyでは、聞きたいジャンルに合わせたプレイリストがたくさん用意されています。

スタバで流れていそうな曲を探すため、「カフェ」で検索すると現在4つのプレイリストがありました。

この中でいちばんフォロワー数が多い「Your Favorite Coffeehouse」を再生してみると‥
スタバで流れていそうなおしゃれな洋楽が流れてきました。これでBGMはよし!

Spotifyでカフェのプレイリスト再生

そして、よりスタバに近づかせるため、音響にこだわります。

BGMは主の音になるので、家で一番良い音を響かせてくれるスピーカーで流します。

私は「Harman Kardon SOUNDSTICKS 」を使っています。

こちら、音量だけでなく重低音も調整できるので、良い音を心地よい響きで聴けるんです!!
私は見た目で一目ぼれして購入したのですが、有名なHarman Kardon製だけあって、音ももちろんいいです!
Bluetooth対応なのでワイヤレスで再生できるのも、すごいところ。

Harman Kardon SOUNDSTICKS

 イケてる人の話し声による適度な雑音

スタバで人が話しているガヤガヤ感が欲しいので、YouTubeでガヤ音になりそうな動画をスマホで流します。
スマホが使えなくなるので、強制的に集中できます(笑)

私のおすすめは、水溜まりボンドの日常です。
ユーチューバーの水溜まりボンドさんの日常をゆるく動画にしているチャンネルなので、効果音が少なく楽しそうに話している時間が長い動画だからです。

机からは少し離れたところで流すと、うるさくなくてちょうどよいガヤ感になります。

タブレットでYouTubeを流す
次に、隣席で話す外国人さんの会話を再現するために、スマホのラジオアプリ「PCRADIO」でBBC NEWSを流します。色々なラジオアプリがありますが、途中で止まることなく安定して聞けるのでおすすめです。

BBC NEWSで、世界のニュースを英語で聞けます。
日本のアナウンサーと比べてフランクな感じがします。たまに笑い声が入るときがあります。
なんでそんなに面白かったのか気になるところです。
そして、私の場合はさらにipodでお気に入りの音楽を聞くために、イヤホンをします。(笑)

「ipodだけでいいじゃん!」とツッコミが入りそうですが、これが一番集中できるんです!

みなさんもスタバいったらミュージックプレイヤーで音楽聞きますよね?BGMあるのに。

おしゃれなBGM + 適度な雑音 + お気に入りの音楽 = 最高に集中できる音楽空間! だと思うのです。

ipod

スポンサードリンク

アートでおしゃれな空間を演出

スタバで目を引くのが、大きな絵画です。
グッとおしゃれ感が増しますよね!

私はモネの睡蓮が好きで、レプリカを購入しました。

モネの睡蓮のレプリカ

AllPoatersというサイトでお手頃な価格の絵画レプリカを購入できます。
アメリカの会社ですが、日本語対応になっているので、amazonなどでネットショッピングできる方は簡単に注文できると思います。
ちゃんとアメリカから空輸されてきました!

美味しいキャラメルマキアート

スタバのように美味しいコーヒーをお家で味わいたい!

おすすめなのが、ブレンディのキャラメルマキアートのスティック。
インスタントだから、ただお湯を入れるだけなのにちゃんとキャラメルマキアートで美味しい!

このブレンディのシリーズは、他にも抹茶ラテやミルクカフェラテのフレーバーもあり、どれも美味しいので飽きません。

キャラメルマキアート

スタバのタンブラーで飲むとよりスタバ感が増します!
おすすめはサーモス製のスタバのタンブラーです。保温性ばっちりで適度な温度が6時間続きます◎

スポンサードリンク

まとめ

スタバで集中できるのは、心地よい雑音の効果が大きいのではないかと思います。

他のカフェはおしゃべりをする場所で集まる人が多いですが、スタバは自分の時間を過ごす人が多いから、勉強する人にとって心地よい雑音がうまれるのではないかと思います。

家だと集中できない人に、ぜひ心地よい雑音の効果を試してみてほしいです。

こちらの記事もおすすめです。

▣人気記事▣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です