お金の増やし方

これから新NISAで投資する初心者におすすめの本!山崎元の「お金の増やし方」がわかりやすい!

2024年1月から投資の非課税期間が無期限なお得な制度「新NISA」がはじまりましたね。これを機に投資をはじめる方が多くなってきましたが、投資はリスクがつきものと聞くと始めるのをためらう人もいると思います。
私はまだ世間がそれほどNISAで盛り上がっていなかった時に、はじめて投資信託を購入しました。自分の身近に投資信託をやっている人がいなかったのでとても不安でしたが、山崎元氏著書の「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読み投資信託というものを理解してからはじめることができました!投資信託をはじめて3年が経ちましたが利益がけっこう出ており、この本に出会えて良かったと思っています。この本のどんなところが良かったかをこれからお伝えします。

スポンサーリンク

対話形式で投資初心者にわかりやすい

山崎元氏著の「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、まさしく当時の私のようなお金は増やしたいけど知識がなくて投資をはじめることに躊躇しているお金に関して素人の大橋氏とお金のエキスパートの山崎氏との対話形式の本です。なので、素人になんとか理解してもらおうと山崎氏がとてもわかりやすく解説してくれてます。
 投資は未知過ぎて他の本だと拒絶反応を示してまったく頭に入りませんでしたが、この本ではそんなことは起きず、むしろどんどん投資の世界を知りたいと思えるようになりました!
 素人な大橋氏のわからないことは自分もわからないことが多く、よい質問をお金のエキスパートである山崎氏にしてくれます。読みながらまるで山崎氏に直接アドバイスしてもらっているような感じがしました(笑)

おすすめの投資信託の銘柄

株やFXなど投資はいろんな種類がありますが、山崎氏によると金融知識が乏しくて日中仕事をしている時間のない人におすすめなのが「投資信託」です。なぜ投資信託がおすすめなのか、仕組みとメリットについてわかりやすく解説されています。そして、なんとなく投資信託のことがわかってきたら、次に知りたいことは「いったいどの投資信託を買えばいいの?」ということですよね!他の本だと投資信託の具体的な銘柄が書いてなかったり、銘柄がたとえ書いてあってもそこから選ぶのはあなた次第という本ばかりでした。しかし、山崎氏はこの本の中で「投資信託はこの二つを買え!」と銘柄を紹介してくださっています。

大橋氏「先生、投資信託って五千種類もあるんですよね。どれを買えばいいんですか?」
山崎氏「投資信託を買うポイントはいくつかある」
大橋氏「(そんなにポイントあるの…。五千種類から探すのなんて絶対無理…)あのう、すいません。で、その条件に合うやつって、結局どれなのか教えてもらってもいいですか」
山崎氏「ふっ、そう言うと思ってピックアップしといたよ。現時点で買うべき投資信託は、まあ、この二つでいいね」
(87ページより)

購入すべき銘柄については、ぜひ本で確認してくださいね。

画像入りでネット証券ホームページでNISAをはじめる方法を解説

投資信託をはじめるにはまず証券口座を開設する必要がありますが、「証券口座って何?」というレベルの方も多いと思います。私もそうでした!こちらの本では、証券口座を開設してNISAはじめる方法についても具体的に書いてあります。なんと、ネット証券大手のSBI証券ホームページ画像入りで解説されているので、簡単にお得なネット証券口座を開設できます。そして、投資信託を購入する方法もSBI証券ホームページの画像入りで解説してあるので、念願のNISAを簡単に購入できてしまいます。
なんて親切仕様なのでしょう!こちらの本を読み進めていくと、どんどん不安がなくなりすぐにでもはじめたくなると思います!

超改訂版は新NISA対応

私が購入した時は新NISAがはじまっていなかったので、旧NISAのことしか書いてありませんでしたが、今は改定版が出ており新NISA対応の超改訂版となっているのでご安心ください。
旧NISAと新NISAの比較も解説されているので、初心者だけでなく旧NISAで投資信託をはじめているけど、もっとNISAについて理解度を深めたい人にもおすすめです。

スポンサーリンク
follow my heart

コメント