鳥を飼っていて困ることは、放鳥時にフンをしてしまうことですよね。すぐに拭けば問題ないのですが、気づくのが遅くなると汚れが取りづらくなって掃除が大変です。文鳥飼ってもうすぐ10年の私が編み出した、放鳥時のとっても楽なフン対策を解説します。
放鳥時のお気に入りの場所を見つける
放鳥をしていると、だんだんその子のお気に入りの場所がわかると思います。うちの文鳥の場合は、私がパソコンで作業していることが多いせいか、モニターの上がお気に入りでだいたいそこでくつろいでいます。
お気に入りの場所をフン対策すれば、9割方大丈夫です!どうしても防げない残り1割は…気づいたら拭きましょう(笑)
具体的なフン対策について、下記をお読みくださいね。
モニターの対策
モニターの上で終始くつろいでいるので、気づかないうちに裏側が大変なことになっていたことがありました…。そこで、モニターの裏にいらない紙で作ったフンの受け止めガードを貼り付けて、汚くなったら交換するようにしています。いらない紙だから気軽に交換できるし、作成も簡単なのでおすすめですよ。
材料は、紙とホチキスと両面テープです。
紙を半分に折ります。
片側の端を1cmほど折り込みます。
左右にタッグが出来るように折ります。折り方は適当で大丈夫です。
タッグができたら崩れないようにホチキス止めをします。
モニターの大きさに合わせて必要なら複数枚つなげて作成ます。
モニターに貼り付けるため折り込まなかった方の裏側に、両面テープを貼ります。
モニターから出ない様に貼って完成です。
棚の対策
マウスパッドにキッチンペーパーを包んだものをお気に入りの場所に置きます。
するとその上でフンをしてくれるので、キッチンペーパーが汚くなったら捨てるだけ!その都度拭き取るのが本当は理想ですが、とても大変なので少しずぼらで行きましょう!
マウスパッドが少し重いので、キッチンペーパーをテープ不要で固定することができます。
テープでキッチンペーパーを直接貼るより、キッチンペーパーの交換が楽にできるのでおすすめです。
ソファーやベットの対策
ソファーやベットは洗うことができない布製なので、フンをされてしまうと厄介ですよね!
よくとまる場所に、汚れてもよい布をかけて直接フンが付かないようにします。
布にフンがついても、その布を洗濯すればよいのでお手軽です。
おすすめの洗剤
アルコールスプレーで掃除しても白い汚れが残ってしまうことありませんか?鳥のフンに含まれる尿酸は酸性でそのままだと溶けにくく残ってしまうため、アルカリ性のセスキ炭酸ナトリウムが効果的です。
私がいつも使っている洗剤は、激落ちくんのセスキ炭酸ナトリウムです!
何度拭いても残ってしまっていた白い汚れが、セスキ炭酸ナトリウムを使ったらきれいに落ちるので、それからはずっと使い続けています。頑固な汚れもスプレーして5分くらいおいてから拭いてみてください。スルッときれいに落ちますよ。
コメント