【スロバキア】ブラチスラバのバスターミナルの詳細。新しくてきれい!売店や乗り放題チケット発券機もあって便利!

行く前はブラチスラババスターミナルの情報が少なかったので、少し不安だったのでした。
しかし、行ってみたらとても新しくてきれいで、しかも便利に利用させてもらったので詳細をまとめます。

ブラチスラバのバスターミナル

スポンサーリンク

乗り放題チケット発券機がある

市内交通機関のトラムやバスが乗り放題になるチケットの発券機がバスターミナルの入口前にあります。
私はハンガリーのブタペストからブラチスラバに来たのですが、ホテルまでトラムに乗る必要があったので、バスターミナルに発券機があってとても助かりました!

乗り放題チケットの購入方法は、下記の記事でまとめてあります。

ブラチスラバのバスターミナルの入口

ブラチスラバのバスターミナルの入口前にある発券機

待合椅子に見やすい電光掲示板がある

待合椅子に座りながら、電光掲示板を確認できるのでとても便利です。
今まで利用してきたバスターミナルは、待合椅子から離れたところに電光掲示板があったので時間を確認に行くのがとても面倒くさかったんです。
このブラチスラババスターミナルは新しいからか、客の目線でとても使いやすい配置となっていました。

ブラチスラバのバスターミナルの待合椅子

電光掲示板には、行先、出発時刻、プラットホーム番号などが表示されていました。

ブラチスラバのバスターミナルの電光掲示板

スポンサーリンク

優しいバスターミナルのインフォメーション

これまで色んな国を旅してきましたが、いつもバスターミナルのインフォメーションの係員はぶっきらぼうな対応をする人ばかりでした。
私のつたない英語が問題だったのかもしれませんが…。

でも、ブラチスラババスターミナルのインフォメーションの係員はとても良い対応をしてくれました。
私は、ブラスチラバからニトラという町までのバスに乗りたかったのですが、バスチケットをどこで購入するのかわからなかったのでインフォメーションで聞きました。すると、バスの中で購入することを優しい口調で教えてくれて、しかも発車時刻とプラットホーム番号をメモした紙も渡してくれたんです!

他のバスターミナルもこんな風に優しく教えてくれるとありがたいのですが。

ブラチスラバのバスターミナルのインフォメーション

売店やおしゃれなサンドイッチ屋さんがある

いわゆるキオスク的な売店の他に、おしゃれなサンドイッチ屋さんがありました。
私は結局、売店でサンドイッチと飲む物を買ったのですが(笑)

長旅をする前に腹ごしらえをしたり、長距離バスを乗る前に食事を買っておくのにとても便利でした。
ブラチスラバのバスターミナルの売店

プラットホームがわかりやすい

バスターミナルによっては、プラットホーム番号が小さくて見にくく、バス乗り場を探すのに一苦労するときもあります。
しかし、ブラチスラババスターミナルのプラットホーム番号は大きく表示されているのでそういったことがありませんでした。
すぐにバス乗り場を見つけることができます。
ブラチスラバのバスターミナル
ブラチスラバのバスターミナルのプラットホーム番号

また、プラットホーム番号のすぐ下に電光掲示板も設置されているので、次来るバスが自分が乗るバスかしっかりとチェックできるので安心です!

ブラチスラバのバスターミナルのプラットホーム番号の近くにある電光掲示板

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA