【写真付】SMARI(スマリ)でZARAを返品!ローソンのスマリボックスの使い方を解説!好きなタイミングで簡単返品!

ZARA(ザラ)オンラインショップで購入した服を返品する方法に、SMARI(スマリ)で返品する方法があります。
ローソンに設置してあるSMARI(スマリ)ボックスに、24時間自分の好きなタイミング返品できてとっても簡単なんです!
また、レジカウンターに並ぶ必要がないので、とってもスピーディーです。

SMARI(スマリ)ボックスを使ったことが無い方でもわかりやすいよう、実際にローソンのSMARI(スマリ)ボックスで返品した様子を撮った写真と合わせて返品方法を解説します。

スポンサーリンク

ZARAオンラインショップで返品手続き

※すでにZARAオンラインショップでの返品の方法をご存じの方は、スマリボックスの使い方をご覧ください。

SMARI(スマリ)ボックスに入れる前に、ZARAオンラインショップで返品手続きが必要です。
とはいっても、入力することはほぼ無いので、ポチポチ選択していくだけで完了します。5分もあれば終わるので簡単ですよ。

まず、ZARAオンラインショップでマイアカウントをクリックします。ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

サインインするために、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、「マイアカウント」をクリックします。ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

サインインすると、自分のアカウント名が表示されるので、そこをクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

一番上の購入をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

今までの注文履歴が出てくるので、返品したい注文履歴の「詳細を見る」をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

選択した注文の詳細が出てきます。
返品のボタンは一番下にあるので、下にスクロールしていきます。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

「返品」をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

返品したい商品を選択します。
画像の左上にある〇をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

返品する理由を選択します。
どれを選んでも返品できるので、正直に答えて大丈夫です。
選択したら「続ける」をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

返品は複数できますが、それぞれに返品する理由を選択する必要があるので、先ほどのことを繰り返します。
返品の選択をすると画像の左上の〇が黒くなりチェックマークがつきます。
返品したい商品の選択が終わったら、「続ける」をクリックします。

ZARAのオンラインショップで返品手続き方法

引き取り(返品方法)を選択するため、クリックします。ZARAのオンラインショップで返品手続き方法でドロップオフサービスを選択

ローソンのスマリボックスで返品するのでドロップオフサービスの返品になります。
「選択する」をクリックして先に進みます。

ZARAのオンラインショップで購入した服をスマリで返品手続き方法

箱の数量を入力します。
1つの箱に収まらなかった場合は、数量を増やします。
入力したら「確認する」をクリックします。ZARAのオンラインショップでスマリを使って返品する方法

返品手続きが完了すると、即座にZARAオンラインショップに登録してあるメールアドレスに確認メールが送信されます。
5分たっても受信されない場合は迷惑メールフォルダに入ってしまっているかもしれないので、確認してみてください。

ZARAのオンラインショップでスマリを使って返品する方法

確認メールのタイトルは、「返品用ラベル」です。
添付されているPDFが返品用ラベルなのでスマリボックスを使うときに必要です。
しかし、紙に印刷する必要はありません。
スマリボックスで返品用ラベルに記載されているQRコードをかざすだけなので、面倒な印刷が不要なのはありがたいです。ZARAのオンラインショップのスマリの返品用ラベル

このような返品ラベルが添付されてきます。
一番下のQRコードを使います。

ZARAのオンラインショップのスマリの返品用ラベル

返品の箱は何がよいか

スマリボックスに投函するためには、自分で箱を用意する必要があります。
一番簡単なのは、届いた時のZARAの段ボールを使うことです。
もし、ZARAの段ボールを処分してしまっても大丈夫。箱なら何でも大丈夫です。
返品商品が少なくて紙袋に収まる場合は、紙袋でも大丈夫です。
どちらにしても、返品商品が飛び出ない様にガムテープでしっかりと梱包してください。ZARAのオンラインショップのスマリボックス投函用の返品箱

スポンサーリンク

スマリボックスの使い方

スマリボックスは、ローソン内のコピー機とかロッピーやATMがあるところに設置されています。

写真の中央にある端末がスマリボックスです。
上が白で下が木目調の端末です。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法
箱を投函する前に、スマリボックス上部の画面で操作が必要です。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

右のSMARIの「START」を押します。ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

箱を投函する手順について読んだら、「OK」を押します。ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

画面がカメラに切り替わるので、ZARAから送られてきた返品用ラベルのQRコードをかざします。

かざすコツは画面より50センチほど離してかざすことです。
近すぎると枠内にQRコードが収まらず、読み取ってくれません。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

無事QRコードの読み取りが完了すると、画面の左側からラベルがプリントされて出てきます。
このラベルを箱に貼り付けます。ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

ラベルを貼ってから、スマリボックスのドアを開けて入れます。ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

ラベルを貼る位置はどこでも大丈夫だと思いますが、目立ちやすいように箱の上部に貼ります。ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

スマリボックスのドアを開けます。
引き戸になっているので、前にスライドさせて開けます。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

引き戸のドアを開けるとまたドアがあります。
こちらは下に押し込むことで開きます。
箱を入れたら、引き戸のドアを閉めてください。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

ドアを閉めると控え用のラベルがプリントされるので、忘れずに持ち帰ってください。
ZARAのオンラインショップの返品をローソンのスマリボックスに投函する方法

ZARAに返品の商品が届くと返品承認メールが送信されます。
それまでは念のため、この控用のラベルを保管しておきます。ZARAのオンラインショップの返品でローソンのスマリボックスの控え

ZARAで返品が承認されると、返品承認のメールが送信されます。
今回はスマリボックスに投函してから2日後に返品承認メールが来ました。
このメールを受信してから14日以内に、購入時と同じ方法で商品代金が返金されます。
私はクレジットカードで購入したので、クレジットカードに返金されていました。

ZARAのオンラインショップの返品後いつ返金されるか

投函可能な箱のサイズ

三辺合計100cmまでの箱が推奨となります。また、スマリボックスの投函口サイズは30cm x 45cmです。
詳細は提携事業者様にお問い合わせください。スマリ公式HP

ザラの一番大きな段ボールがスマリボックスに入るか心配でしたが、余裕で入りました。
もし、スマリボックスの投函口に入らなくても、私が利用しているローソンではレジカウンターで受け付けてくれるようです。ZARAのオンラインショップのスマリボックス投函用の返品箱

返品期限と注意点

Zara.comでご購入になられた商品を返品される場合、ご注文商品の発送日から30日以内であれば無料で返品いただけます。 商品は購入時の状態でタグが付いたままでなければなりません。ZARA公式HP

返品期限は、発送日から30日以内です。
また、商品タグを切ってしまうと返品できないので注意です。

タグは切らずに試着して、気に入らなかったら返品しましょう。
オンラインショップだと、家でゆっくり手持ちの服と合わせながら試着できるからいいですよね。

複数の注文履歴から一度に返品も可能

注文完了してから、他の商品も欲しくなって別口で注文すると注文履歴がわかれてしまいますが、まとめて一つの箱に入れて返品できます。
その場合も、それぞれの注文履歴で返品手続きをして、スマリボックスでそれぞれのQRコードをかざしてプリントされた複数のラベルを一つの箱に貼るだけです。

返品手続きの時に箱数をどのように入力するか迷いましたが、どちらも箱数1にして問題ありませんでした。
1+1で2箱になってしまうから、どちらかの注文履歴の箱数を0にしようとしたら、1以上しか入力できませんでした。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

CAPTCHA