Amazonで購入した1年保証付中華イヤホンが壊れたので、本当に対応してくれるか試してみた。

スポンサードリンク

以前Bluetooth片耳イヤホンについての記事を書きました。


気に入って使っていたのですが、半年後、急に壊れてしまいまして‥。
耳にすっぽり入るBluetoothイヤホンはめずらしいのでとっても気に入ったものでした。

だからこそブログにのせたのに‥たった半年で壊れてしまうなんて…。
記事を消した方がいいか悩んだのですが、1年保証が付いていたことを思い出し、
本当に対応してくれるか試してみることにしました。

商品情報に書いてあった1年保証について

12ヶ月の保証期間:保証期間以内品質問題発生しだら無条件で返金と付け替えるが保証します、フレンドリーなアフターセールスサービスがあります。

1年保証付きと商品情報に記載はあったものの、届いた商品の中に保証書には入っていませんでした。
なので、どのように会社に連絡したらいいのか、いまいちわかりませんでした。
保証についての説明書きも日本語が少し間違っていてあやしい雰囲気‥大丈夫かな。フレンドリーって(笑)

発売元の会社にAmazonを通して問い合わせメールをしてみた

商品ページにある会社名をクリックすると、会社にメール問い合わせができるようだったので、
発売元のVITOGに1年保証についてメールをしてみました。

Amazonの商品情報にある会社名をクリックする

質問するをクリックする返品および返金についてを選択する

 

個人情報保護のため、ご登録のEメールアドレスをAmazon 指定のアドレスに変換し(システムの都合上、変換されない場合があります)、 Amazon から送信内容を転送いたします。出典:Amazon

Amazonを通してのやりとりになるため、メールアドレスが会社側に漏れることがないということで安心しました。

スポンサードリンク

翌日、返信がありすぐに新品を送ってくれた!がしかし‥。

1年保証の対象になるかと壊れたイヤホンを返品すべきか問い合わせをした結果、
次の日に返信がありました。
メールは、Amazonに登録したアドレスに届きました。

こんにちわ、あなた。申し訳おざいません。
1年間の品質保証がありますので、新たなイヤホンを送り致します。ご心配は無用です。
以下情報を教えていただけませんか。
電話番号、住所アドレス、氏名、郵便番号
あなたの良いフィードバックとレビューをおかげて
敬具

このメールがあった一週間後に新しいイヤホンが届きました!
「メールを一通送っただけで解決して、勇気を出してよかった!」と思ったのも束の間。。。

なんと新しく送られてきたものは不良品でした…。オーマイガー!!ですよ。

新しく送ってもらったのが不良品だったので、もう一度新しいものを送ってくれるか、同じ方法で問い合わせてみました。
すると翌日すぐに返事がありました。

ごめんなさい
私はアマゾンがそれを間違えたと思う、
私は再びそれを手配します。
ありがとう

その後、3週間たっても新しいイヤホンが届かなかったので、再度Amazonを通して問い合わせてみました。

VITOG ご担当者様
保証期間内のため送って頂いた新しいイヤホンが不良品だった件で、
もう一度別の新しいイヤホンを送ってくれるとのことでしたが、まだ届いていません。
自分のブログにこのイヤホンについて好意的なレビューを書いたのですが、取り消すことも考えています。
ご対応を期待しています。

尊敬するお客様:
いつも大変お世話になっております。誠にありがとうございます。
まずは、深くお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけいたしました、誠に申し訳ございません。
ご連絡いただき、誠にありがとうございます。この商品の配送はアマゾンが代行されていますので、原因はまた調査中です。お客様に迷惑をかけないように、今すぐに、新しい商品を配送いたします。通常は1-2日かかりますので、少々お待ち下い。(添付ファィルご参考ください)
この度、お届けした商品に重大な汚損があり、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのような不手際を繰り返さないよう、一層の注意を払って参ります。なにとぞご容赦のほどお願い申し上げます。

今までの中で一番丁寧な文面でした。
このメールの翌日に新品のイヤホンが無事届きました!
今度はちゃんと使えるものでした!!

精一杯対応してくれたVITOGのBluetooth片耳イヤホン。
JellyProともBluetooth接続できて、ランニングの際にもっと快適に使えそうです◎
これからも使い続けます!


まとめ

Amazonの商品情報に「1年保証」と書いてあれば、中国の会社でも精一杯対応してくれました。
大事なことは、こちらの言い分をしっかりと主張することです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です