ペット

【100均】ダイソーでアクアリウムのエアーカーテンが作れる!エアーストーン(ロングタイプ)

100均のダイソーのエアーストーンでエアーカーテンができる

アクアリウムって見てるだけで癒やされますね。

エアーカーテンを導入すれば、水景をさらに美しく引き立てながら、エアーレーションもできて一石二鳥です。

エアーカーテンはポンプとエアーストーンが必要なので、最低でも3000円くらい掛かります。まずはお安く試してみたい!そんな方におすすめなダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)について紹介します。

スポンサーリンク

100均ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)を買ってみた

アクアリウムに凝ってくるとやりたくなるのが「エアーカーテン」。

私はエアーカーテン用のエアーストーンを買ったあとに、なんと100均でみつけてしまったんです…。amazonで1500円もしたのに…100均にもあるなんて!

100均ダイソーの商品名が「エアーストーン(ロングタイプ)」です!
100均のダイソーのエアーストーンでエアーカーテンができる

ペット売り場にありました。最近はアクアリウムグッツが充実してきて、私がいったダイソーにはこのほかにも水槽掃除用のポンプや人工水草などありました。

ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)を持ってみた

長さは約13cmです。

私が使っているのが一般的な60cm水槽なので、水槽の三分の一ほどの長さになります。

ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)を曲げてみた

柔らかい素材でできているため、このように自由に曲げることができます。

水槽の角に合わせて使うこともできますね。

難点をいえば、軽いのでどうしてもホースをつないでいるほうが少しだけ浮かぶので斜めになります。でも、水草や石などのレイアウトで隠せるのでそこはあまり大きな問題と感じませんでした。逆に軽くて扱いやすいという利点にもなっています。

泡の大きさ

ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)から出る泡

ほぼ均等に泡が出てきれいなカーテンになります。
100均なのにこのクオリテイーはすごい!!
均等に泡が出ない時は、エアーストーン内に水がしみきってないことが考えられるので、水に入れてそのまま放置してみましょう。
それでもかわらなければ、穴が詰まっていることが考えられるので爪楊枝などで穴をほじってみると変わるかも。

ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)の泡の大きさ

泡の一粒ずつの大きさはこんな感じ。ちょうどよい水流になって魚たちも嬉しそう。

100均ダイソーのアクアリウムグッツのエアーストーンロングタイプを設置した

いぶきとダイソーのエアーストーンの比較動画

「100均ダイソーのエアーストーン」ときれいなエアーカーテンで有名な「いぶき」の比較動画です。

やはりいぶきのエアーストーンのほうが粒が小さくてきれいです。

そして、音も聞き比べてみてください。100均ダイソーのエアーストーンのほうがなんと静かなんです!

これは人によると思いますが、私には「いぶき」の小さな粒がはじける音のほうが苦手のようです。高音で他の生活音と混ざりにくいからかもしれません。

100均ダイソーのエアーストーン(ロングタイプ)

いぶきのエアーストーン

静かなエアーポンプは「MUTE」!

静かなエアーポンプでおすすめなのは「MUTE」です。

私はMUTEの中で一番新しく、排出量が3倍の「MUTE DC」を使っています。

エアーポンプでは「水心」が有名ですが、こちらは「水心」よりも音がとっても静かなんです!「MUTE S」との比較動画ですが、とてもわかりやすいので是非観てみてください。

MUTE DC

●ピエゾ素子による超静音設計のエアーポンプです。
●ピエゾ素子(圧縮駆動素子)は電気を加えると伸縮する金属です。
●従来品と比較し、小型軽量化、超静音、超低振動を実現しました。

●静音性を維持しつつ「MUTE S」と比較して吐出量3倍です。静音性を維持しつつ、高い吐出量を実現しました。

※対応水槽:60~90cm水槽

MUTE D

※対応水槽:45~60cm

MUTE S

※対応水槽:45cm未満

スリムで目立たないチューブ

直径が従来のエアチューブの2分の1の極細チューブで、水槽内で目立たずにスッキリとレイアウトできます。全ての観賞魚用品に使用可能でエアー量も従来品と変わりません。

通販で熱帯魚ベタ(生体)から飼育セットを購入!丁寧な梱包のアクアリウムショップのチャームがおすすめ!
アクアリウムを始めるとなると、まずはお店に行かないと思っていませんか? なんとネット通販で全部そろえられるんです!熱帯魚の生体までも! お家でポチっとするだけでアクアリウムがはじめられます。 それを知ってからアクアリウムの敷居がずいぶんと低...

コメント

タイトルとURLをコピーしました