【100均】アクアリウム水槽の苔取りに最適なグッツをダイソーで発見!メラミン苔落とし!

アクアリウムの水槽にびっしりとこびりついた苔をどうにかしたい!
今まではメラミンスポンジを使って手で掃除していましたが、手を濡らさずに掃除がしたい!

そんな願いを叶えるグッツがダイソーにありました!
本来は水筒に使う「メラミン茶しぶ落とし」です!

スポンサーリンク

びっしりと水槽にこびりついた苔

まずはこちらをご覧ください。

苔が水槽にびっしりこびりつき、せっかくのきれいな魚たちが見えない状態です。
これはいけません!なんとかしなければ!

びっしりと水槽にこびりついた苔

100均メラミン苔落としの使い方

じゃじゃ~ん!
メラミン苔落としの登場です!(正式名称:メラミン茶しぶ落とし)

これをつかって頑固な苔を簡単きれいに落としていきます。

【100均】アクアリウム水槽の苔取りに最適なグッツをダイソーで発見!

緑のストッパーを上に上げて、先端が開いたら付属されているメラミンスポンジを挿します。
しっかりと挿せたら、緑のストッパーをまた元の位置に戻して固定します。

メラミン苔落としにメラミンスポンジを固定する
メラミン苔落としにメラミンスポンジを固定する

ちなみに付属のスポンジは3つしかついていないので、別でメラミンスポンジを買っておきましょう。
30個入りで100円はお得です!

メラミンスポンジ

メラミンスポンジをケチって半分のサイズにしてもちゃんと刺さります。

小さくしたメラミン苔落としにメラミンスポンジを固定する

スポンサーリンク

メラミン苔落としで掃除した後の水槽

この「メラミン茶しぶ落とし」という商品は、水筒の茶しぶを取るために作られているので、持ち手が長く、手を濡らさずに掃除ができます!
なんて楽なんでしょう!

さすがメラミンスポンジ!ゴシゴシと力を入れなくてもスルッと苔が落ちます。

メラミン苔落としで水槽の苔を落とす

掃除前と掃除後のBeforeとAfterを見てください!
あんなに苔で覆われていた水槽が、こんなにクリアに熱帯魚たちを見通せるようになりました!

百円ショップのダイソーで「メラミン茶しぶ落とし」を見つけたら買いですね!
キッチンコーナーにありました。
ぜひお試しください。

メラミン苔落としで掃除する前の水槽
メラミン苔落としで掃除した後の水槽

ちなみにAmazonで人気の苔落としグッツはこちらです。

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA