【格安SIM】解約したWiMAXルーターを格安SIMで再利用する設定方法。まだまだ使える!

UQのWIMAX契約が終了したので、格安SIMを入れて使うことにしました。
その設定方法についてまとめます。
けっこう簡単に設定できますよ!

スポンサーリンク

格安SIMの選び方

WiMAXはau回線なので、WiMAXルーターに入れる格安SIMはau回線のものでないといけません。
au回線の格安SIMだと、mineoiijimoUQモバイルBIGLOBEモバイルがあります。

今回私は、BIGLOBEモバイルのTYPE A(au回線)を入れることにしましたが、他の3社も設定できるようにプロファイル情報をのせておきます。

BIGLOBEの格安SIMカード

格安SIMをWiMAXルーターに入れてパソコンにつなぐ

使うルーターに合わせてSIMのサイズを調整します
今回使うW04のルーターには、micro SIMサイズでした。nano SIMより一つ大きいサイズです。
W04のルーターは、右側面にSIMを入れる場所があります。

SIMを入れたらUSBケーブルでルーターとパソコンをつなぎます。
パソコンはインターネット接続されたものを使います。
私はスマホのデザリング機能を使って、パソコンをネットにつなぎ設定できました。

次からはネットにつないだパソコンを使って設定していきます。

Speed Wi-Fi NEXT W04をパソコンにつなぐ

スポンサーリンク

パソコンでSpeed Wi-Fi Nextの設定をする

①パソコンのアドレスバーに、以下のアドレスを入力します。
http://wi-fiwalker.home/

②ユーザー名とパスワードを入力します。
ユーザー名は、「admin」と入力します。
パスワードは、WiMAXルーターの裏面にある「IMEIの下5桁」を入力します。
格安SIMでSpeed Wi-Fi Nextのログインをする

③Speed Wi-Fi Nextに繋がったら「設定」タブをクリックします。

格安SIMでSpeed Wi-Fi Nextの設定をする

④左の「プロファイル設定」をクリックします。格安SIMでSpeed Wi-Fi Nextのプロファイル設定をする

⑤「新規」をクリックします。
格安SIMでSpeed Wi-Fi Nextのプロファイル設定をする

⑥プロファイル設定をします。

プロファイル名は自分にとってわかりやすい名前ならなんでも大丈夫です。
APNから下は、下記のようにSIMによって違います。
入力が終わったら、「保存」をクリックします。

格安SIMでSpeed Wi-Fi Nextのプロファイル設定をすることが

BIGLOBE(TypeA)
プロファイル名:BIGLOBEモバイル
APN(接続先情報):biglobe.jp
ユーザー名:user
パスワード:0000
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4I
mineo
プロファイル名:mineo
APN(接続先情報):mineo.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4
IJmio
プロファイル名:IIJmio
APN(接続先情報):iijmo.jp
ユーザー名:iij
パスワード:0000
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4
UQモバイル
プロファイル名:UQmobile
APN(接続先情報):uqmobile.jp
ユーザー名:uq@uqmobile.jp
パスワード:uq
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4

 

⑦成功画面が表示されます。
成功画面が表示されたら、3秒待って「続行」をクリックします。
これでパソコンを使っての設定は終わりです。

 

WiMAXルーターでハイスピードプラスエリアを設定する

パソコン上で設定が終わったら、WiMAXルーターの方でも設定があります。
au系回線の利点の一つ「ハイスピードプラスエリア」に設定することによって、より速い速度の通信が可能になるんです!

①パソコン上で設定が終わっているので、すでにアンテナが三本立っています。
「HS」の表示はハイスピードの状態です。
これを「HS+A」ハイスピードプラスエリアに変更するための設定をしていきます。

Speed Wi-Fi NEXT W04のアンテナ3本でHSの表示

②「通信モード設定」を押します。

Speed Wi-Fi NEXT W04の通信モード設定を押す

③「ハイスピードプラスエリア」を選択します。

Speed Wi-Fi NEXT W04をハイスピードプラスエリアに設定する

④注意ということで「追加料金が発生する場合があります」とありますが、格安SIMなら関係ないので「OK」を押します。

Speed Wi-Fi NEXT W04をハイスピードプラスエリアに設定する

⑤設定が終了したので、アンテナが4本立ちました。
そして、「HS+A」と表示が変わり、ハイスピードプラスエリアに設定できました。

格安SIMでSpeed Wi-Fi NEXT W04をハイスピードプラスエリアに設定ができた

格安SIMでもWiMAXのルーターが使えた!

WiMAXの契約が終わったらルーターを捨てるしかないと思っていたので、再利用することができてとても嬉しいです!
しかも、追加料金を払わずにハイスピードエリアの設定ができるなんてお得ですよね。
通信速度は、やはり速く快適です!
まだまだWiMAXのルーター使います。

スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA