プラハ海外旅行

【プラハ】エアポート・エクスプレスのバス停の場所。プラハ国際空港から市内へ簡単アクセス!

プラハ国際空港からプラハ市内まで直行するバス「エアポート・エクスプレス」に乗りました。
この「エアポート・エクスプレス」のバス停の場所がわかりにくかったのでまとめます。
参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

プラハ国際空港のマップでバス停の場所を確認

プラハ国際空港のターミナルは、ターミナル1とターミナル2の二つあります。

エアポート・エクスプレスは、ターミナル1のバス停から運行しています。

なので、ターミナル1から出てくる人は迷わないと思います。
そのまま近くの出口から出ればいいので。

しかし、ターミナル2から出てくる人は、2分ほど歩いてターミナル1のバス停に移動する必要があります!
そのアクセス方法について解説します。
プラハ国際空港のマップでエアポート・エクスプレスのバス停の場所を確認

インフォメーションでエアポート・エクスプレスのチケット購入

まずエアポート・エクスプレスのチケットを購入します。

荷物を受け取って入国ゲートを抜けるとすぐ赤い看板のインフォメーションカウンターが見えます。

そこでエアポート・エクスプレスのチケット往復分(片道分を2枚)購入しました。
写真の赤い縁のチケットがエアポート・エクスプレスのチケットです。

もう一枚のオレンジの縁のチケットは、バスやメトロ、トラムで使える3日間のフリーパス券です。
エアポート・エクスプレスでプラハ本駅に着いたら、このフリーパスでホテルの最寄り駅までトラムを使って移動する必要があるため、一緒に購入しました。
もちろんプラハ本駅でも購入できるのですが、エアポート・エクスプレスと一緒に購入してしまえば、時間の節約になります。

エアポート・エクスプレスチケット料金:片道60コルナ(約290円)
※往復は片道チケット二枚必要です
3日間のフリーパス:310コルナ(約1470円)

エアポート・エクスプレスのチケットとフリーパスをインフォメーションで購入した

ターミナル2からエアポート・エクスプレスのバス停へ向かう

エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1へ向かう①インフォメーションでチケットを購入したら、左に進みます。
上を見上げると案内表示があるので、ターミナル1(TERMINAL1)を目指して進みます。
エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1へ向かう②突き当りを右に進みます。
エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1へ向かう③自動ドアを抜けて直進します。
エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1へ向かう④二つ目の出口まで直進します。
エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1出口から出る⑤二つ目の出口から外に出たら、左に曲がります。

エアポート・エクスプレスのバス停に向かうためターミナル1の横断歩道を渡る
プラハ国際空港ターミナル1の出口と横断歩道

⑥横断歩道が見えてくるので渡ります。

横断歩道を渡って右へ曲がるとエアポート・エクスプレスのバス停横断歩道を渡って右へ曲がるとエアポート・エクスプレスのバス停
⑦横断歩道を渡ったら右に曲がります。
右がエアポート・エクスプレスのバス停であり、左は市バスのバス停です。
看板にも右側に「AIRPORT EXPRESS」と表示されています。

プラハ国際空港のエアポート・エクスプレスのバス停

⑧エアポート・エクスプレスのバス停に到着です。

エアポート・エクスプレスのバス

「AE」と表示された水色のバスが、エアポート・エクスプレスです。

バスチケット打刻方法

エアポート・エクスプレスのバスの車内のチケット打刻機

車内に入ったら、黄色の打刻機にエアポート・エクスプレスのチケットを挿入して打刻します。
やり方がわからなかったら、運転手さんが代わりに打刻してくれました。優しかったです!

打刻の機械が二つあるので、迷うと思うのですがチケットの見本が貼り付けてあるので、すぐわかると思います。
後は前の人にならって選択するという手も(笑)

エアポート・エクスプレス運行情報

エアポート・エクスプレスの運行時間:午前5時30分から午後9時まで
運行間隔:通常30分間隔
所要時間:空港からプラハ本駅まで33分
チケット料金:片道60コルナ(約290円)

エアポート・エクスプレス

プラハ本駅からプラハ国際空港行きのバス停までのアクセス

帰りでプラハ本駅からプラハ国際空港行きのエアポート・エクスプレスに乗る場合は、こちらもご覧ください。

プラハ本駅からプラハ国際空港行きのバス停までのアクセス。エアポート・エクスプレスの乗り場。
エアポート・エクスプレスでプラハ国際空港に行く人必見! プラハ本駅からのエアポート・エクスプレスのバス停までのアクセスについて詳しくまとめました。 道路を挟んで反対側に空港行きのバス停があるが…地下から行くしかない! エアポート・エクスプレ...
スポンサーリンク
follow my heart

コメント