VERTRAのプラハ市内 半日ウォーキングツアーのレビュー。観光名所を効率よく回れる!

効率よくプラハの街を観光したかったので、オプショナルツアー会社VERTRAのプラハ市内半日ウォーキングツアーに参加しました。
ガイドさんと一緒にトラムに乗車してプラハ城に行くのでトラムの乗り方もわかり、初めてプラハに行く人におすすめのツアーです!

スポンサーリンク

国民劇場

08:30 国民劇場 正面入り口前集合

国民劇場が大きくて正面入り口がわからなかったのですが、旗がかかっているこちら側が正面入口でした!
早く来すぎたために誰もいなかったので迷いました。プラハの国民劇場

トラムに乗ってプラハ城へ

国民劇場からトラムに乗ってプラハ城に向かいます。
初めてトラムに乗る場合に、練習になって良いなと思いました。
国民劇場からトラムに乗ってプラハ城へ向かう

スポンサーリンク

プラハ城

09:00 プラハ城内徒歩観光

セキュリティーチェックが終わり、プラハ城に入場することができました。
プラハ城の屋根が見えただけで感動!
いよいよ入場です。

プラハ城

プラハ城入口には、微動だにしない衛兵さんが警備をしていました。
ここで記念撮影をするのが人気のフォトスポットなので、とても混んでいました。
私はツーショットは撮れませんでした。
プラハ城入口の衛兵さん

聖ヴィート大聖堂

最初はロマネスク様式の教会として930年に造られ、最終的にゴシック様式で20世紀に完成した聖ヴィート大聖堂。
ガイドさんから繋ぎ目を教えてもらうと確かに造りが違う!

ツアーだと歴史的知識も教えて頂けるので、深く鑑賞できるのがいいところですよね。

聖ヴィート大聖堂の入口は大迫力の大きさでした。
プラハの聖ヴィート大聖堂
チェコを代表する芸術家ムハの作品であるステンドグラス。
ムハの絵はたくさん見たことがありますが、ステンドグラスは初めて見ました。
ムハ好きにはたまらない!
プラハの聖ヴィート大聖堂のムハのステンドグラス

色とりどりの光がステンドグラスから入ってきて荘厳な雰囲気でした。
聖ヴィート大聖堂のステンドグラス
プラハ聖ヴィート大聖堂

聖ヴィート大聖堂の出口も壮大でした。
プラハの聖ヴィート大聖堂の出口

旧王宮

16世紀まで王宮として使われていました。
アーチ状の天井が美しく、当時のヨーロッパで最大のホールだったそうです。
現在も大統領選挙などで使われている由緒正しい場所です。
プラハ城の旧王宮

聖イジー教会

920年に完成したプラハ城内で現存する最古の教会です。
プラハ市内でも2番目に古い教会です。
音響の良いホールとして有名で、国際音楽祭「プラハの春」ではコンサートホールとして使われています。
プラハ城の聖イジー教会
プラハ城の聖イジー教会の天井

黄金の小道

プラハ城内の細い路地には、小さな家々が建ち並びます。
城の兵士や召使いが住んでいたそうです。
今はお土産屋さんやギャラリーになっています。
プラハ城の黄金の小道

当時の武器や鎧が展示されていました。
奥には拷問器具もありました…。
プラハ城の黄金の小道

当時の家を再現したスペース。
とてもこじんまりとしていて可愛らしかったです。
プラハ城の黄金の小道

黄金の小道を抜けると見晴らしの良い高台に着きました。
プラハ城の見晴らしの良い高台

プラハの街並みを一望できるフォトスポットです!
プラハ城の見晴らしの良い高台

オレンジの屋根が美しい街並みが一望できます。
プラハ城の見晴らしの良い高台からの景色

カレル橋

プラハと言えばモルダウ川にかかるカレル橋が有名ですよね!
いつも大勢の人で賑わっています。
カレル橋

カレル橋からプラハの街並みを見てるとクラシックのモルダウが頭の中に流れてきます。
カレル橋からの眺め

カレル橋には30体の聖人像が並んでいますが、こちらの像は唯一東洋人の姿がある像なんです。
聖フランシスコ・ザビエル像です。
台座を支える東洋人が…重そう。
カレル橋の聖フランシスコ・ザビエル像

旧市街広場

有名な天文時計がある旧市街広場です。
毎時ちょうどに仕掛けが動き出すので、その時は多くの観光客が押し寄せます。
11時45分でも、このようにもう人だかりができていました。
プラハの旧市街広場

エステート劇場

プラハで最初に建てられた本格的な劇場だったエステート劇場の前を通りました。
プラハのエステート劇場

黒いマドンナの家

キュビズム建築の建物の角に金色の衣装に身を包んだ黒い聖母があることから名付けられました。
以前記事に書いたカフェの「GRAND CAFE ORIENT」がある建物です。


キュビズム建築の黒いマドンナの家

火薬塔

1474年に建てられたゴシック様式の塔です。
かつてはプラハ城に向かう王道の起点となる場所でした。
とても歴史を感じました。

プラハ乗り場火薬塔

市民会館

12:30 市民会館前にて終了、解散

市民会館前でツアーが終了でした。
とても充実した内容で参加して本当によかったです。
効率よくプラハの観光名所を半日でまわることができました!
VERTRAのプラハ半日ツアーおすすめです!


スポンサーリンク

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA