100均

【予算300円】ノートパソコンスタンドを簡単自作!100均セリアのディッシュラックで作れる!

職場のデスクは、ノートパソコン2台を置いているので作業スペースが少なくて困っていました。

ネットで下記の様なパソコンスタンドを探していたのですが、3000円以上することがわかり思ったより高くて買いませんでした…。
そこで、100均で材料を調達しノートパソコンスタンドを自作することにしました!

スポンサーリンク

自作ノートパソコンスタンドの材料

100均セリアの「キッチンワイヤーディッシュラック」を2個用意します。

こちらのカラーは、白黒の二色あります。
私は黒色にしました。

耐荷重は500g以内です。
軽いノートパソコンなら、キッチンワイヤーディッシュラック1個でも間に合うと思います。
私が使っているノートパソコンは標準なもので1㎏以上するので、2個を結束バンドでつなげて安定性を高めることにしました。

自作ノートパソコンスタンドの材料は100均セリアのキッチンワイヤーディッシュラック

キッチンワイヤーディッシュラックの色に合わせて、結束バンドも黒色にしました。

黒色の結束バンドがセリアで見つからなかったので、ダイソーで購入しました。
購入したのは、ダイソー「結束バンド 黒 15cm 40本入り」です。
同じシリーズでもう少し太いものもありましたが、こちらの結束バンドで十分固定できました。
自作ノートパソコンスタンドの材料

結束バンドの差し込みの向きに気を付けて、ぎゅっときつく締めて2個のキッチンワイヤーディッシュラックを固定します。
合計6か所を結束バンドで固定しました。
キッチンワイヤーディッシュラックの下のスペースに、書類やファイル等置くので、結束バンド固定後の凸部分が邪魔にならない位置になるよう調整しました。
100均セリアのキッチンワイヤーディッシュラックでノートパソコンスタンドを自作

完成しました!
ただ結束バンドで固定するだけなので5分もかからず作業が終わりました。

合計300円の自作パソコンスタンドですが、けっこうおしゃれに出来上がりました!
結束バンドが見えなきゃ既製品としても見えそう!
100均セリアのキッチンワイヤーディッシュラックでノートパソコンスタンドを自作

予算300円で作業スペースが増える

完成したノートパソコンスタンドに、縦25cm×横35cmで重さ2.7㎏のノートパソコンを置いてみました。
15年前に購入したものなのでけっこう重量があり、耐えられるか心配でしたが全く問題ありませんでした。

自作ノートパソコンスタンドを置くことで、下に書類等を置けるので作業スペースが増えました!
試しに角2封筒(A4サイズ)を置いてみましたが、はみ出ることなく収納できました。

ノートパソコンがスタンドより少し大きい場合は、スタンドに置く位置を気を付けないとキーボードを打つときにガタっと落ちてしまう可能性があるのでお気を付けを。
このノートパソコンは縦25cmで、7cmほど縦がはみ出てしまいましたが、自作スタンドを置く位置をノートパソコンの中心になるように気を付ければ問題ありませんでした。予算300円でノートパソコンスタンドの下に収納スペースが増える

モニター台としてキーボード収納もできる

ノートパソコンだけではなく、デスクトップモニター台としても使えます。

23型で重量約2.7kgのモニターを置いてみました。
グラグラすることなく安定して置けました。
100均の自作パソコンスタンドですが、安っぽさがなく違和感なく置けます。

100均セリアのディッシュラックでモニター台を自作

モニターの下に、キーボードを収納できます。
収納することで、机上の作業スペースを広く使うことができます。100均セリアのディッシュラックでモニター台を自作しキーボード収納

ノートパソコンの熱を逃がしやすい

自作ノートパソコンスタンドの素材が鉄でしかも構造上接する部分が少ないので、ノートパソコンの熱を逃がしやすいということが、自作してから気づいたメリットです。
よく簡単に自作しようと思うと段ボールとか木で作りがちですが、鉄は熱伝導率が高いのでノートパソコンの熱を奪って冷ますことができるので、材料として適切でした!100均セリアのキッチンワイヤーディッシュラックで作ったパソコンスタンド

ディスプレイの位置が高くなり肩こり予防

自作ノートパソコンスタンドの上に置くことで、ディスプレイの位置が高くなり自然な姿勢で作業できるようになりました。

ノートパソコンで作業すると、ディスプレイの位置が低いのでどうしても肩を丸めて作業しがちですよね。
約7㎝高くなるだけでも、違います!

作業スペースがうまれ、ディスプレイの位置が高くなり肩こりも予防出来てしまうなんて…最高です!

スポンサーリンク

コメント

follow my heartをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む