コザクラインコの慣らし方(速攻性有り!)

スポンサードリンク

とても人に慣れるといわれている「コザクラインコ」を飼っています。

今では私が移動する度に追いかけてくるほど、とてもよく慣れましたが、こうなるまでには少し苦労しました…。

ペットショップで購入後箱から出した時は、すぐに肩に乗ってくれて、「さすがラブバード!」と思いこれからのコザクラライフにうきうきしていたのに…翌日以降私を避けるようになってしまったんです!!

とてもショックでした…前日までのかわいい仕草はどこへやら私に思い切りおびえているではないですか。。。そして、甲高い声で鳴きわめきます。仕事で疲れた頭には、頭痛がしそうなぐらいです。すぐにネットで「コザクラインコ 慣らし方」で検索。すると「ひまわりの種などのおやつでまず人間の手を慣らしましょう」とのこと。早速実行するも、ケージの端っこに行ってしまいおやつなんぞで近寄る気配なし。。

それから、ずっとケージにいてもストレスたまるだろうと思い放鳥してみるも、ケージに自分から戻ることないので無理やり捕獲→もっと嫌われるという負のループ。。。これが一か月続きました…。

ある日、ケージから出してた時に甲高い声で鳴いていたので、もうやけになりコザクラインコになった気分で腹から声出して「アゥ!アゥ!アゥ!」とものまねしてみたんです。そしたら、数秒のうちに私の腕にのったじゃないですか!!今までの苦労はなんだったんだ!!なんで誰か「コザクラインコの慣らし方は、全力で鳴きまねをすることです。」って書いてくれなかったの!!っと思ったので、私のように困っている人がいたらと思い今回書きました。

コザクラインコの慣らし方は、「全力で鳴きまねをしてみる」です!!ぜひ、お試しを!

※本という本をシュレッターするコザクラ氏。固めの紙質が好き。

こちらの記事もおすすめです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です