【新型コロナ】使い捨てマスクの洗い方!食器用洗剤で洗えば再利用できる!

新型コロナウィルス対策としてマスクの着用が推奨されていますが、まったくマスクが手に入らない!!
毎日薬局に通っていますが、いつもすっからかんの棚を見ては絶望の日々です…。

手持ちのマスクが無くなりそうなので、洗って使ってみることにしました。

スポンサーリンク

使い捨てマスクの洗い方

一日着用した使い捨てマスクには、ファンデーションや口紅がついてしまっています。
お見苦しくて申し訳ないのですが、着用後のマスクの写真をのせます。

肌によく触れる部分にメイク汚れがついてしまっています。

一日着用した使い捨てマスク

食器用洗剤を使う

食器用洗剤でメイク汚れがよく落ちるので、マスク洗濯にも使ってみることにしました。

清潔なボールや洗面器に食器用洗剤をワンプッシュ入れます。

使い捨てマスクを洗うために食器用洗剤を使う

ボールに水を入れて食器用洗剤を良く溶かします。

使い捨てマスクを洗うためにボールに水を入れる

使い捨てマスクを押し洗いする

洗剤液の中で、使い捨てマスクをやさしく押し洗いします。

マスクの線維どうしをこすりながら洗ってしまうと不織布が毛羽立ってしまうので、こすり洗いはしないほうがいいです。
やさしく洗うのがポイントです!

洗剤を入れた水で使い捨てマスクを押し洗いする

汚れが落ちにくいところは、指の腹でやさしくこすって落とします。

不思議なことにそれだけでメイク汚れを落とすことができます。

三分ほどできれいに洗うことができました!

使い捨てマスクの汚れを指の腹でやさしく洗う

洗剤を水で洗い流す

汚れが落ちたら洗剤液を捨て、水をボールに入れてやさしく洗剤を洗い流します。

三回ほど水を入れ替えて洗剤をよく落とします。

洗い終わった使い捨てマスクを水ですすぐ

すすぎ終わったら手で優しく絞り水を切ります。

洗い終わった使い捨てマスクの水気を切る

タオルドライをする

水気を切った使い捨てマスクを清潔なタオルで包み、水分をふきとります。

タオルで包んだマスクを優しく押して、水気がタオルに吸収されるようにします。

洗濯後の使い捨てマスクを清潔なタオルで水を吸収させる

洗濯用ハンガーで乾かす

洗濯用ハンガーに洗い終わった使い捨てマスクをつるして乾かします。

使い捨てマスクの素材は乾きやすい不織布なので、帰宅後洗って翌朝にはすっかり乾いてしまいます。

 

洗濯後の使い捨てマスクを洗濯用ハンガーで乾かす

新品のようにきれいになった

メイク汚れがびっしり着いた着用後のマスクが、洗濯後はすっかり新品のように真っ白になりました!

毛羽立ちもせず、型崩れもしませんでした。

使い捨てマスクですが、これなら洗濯して繰り返し使えます。

スポンサーリンク

洗濯後の使い捨てマスクを着用した感想

マスクを着用した直後は食器用洗剤の香りがほのかにしましたが、すぐに気にしなくなりました。
洗濯用洗剤で洗っている人もいるようですが、食器用洗剤の方が香りがマスクに残らないので、おすすめです。

毛羽立ちもなく、使用感としては新品と変わらず着用することができました。洗濯に時間もかからずおすすめの方法です!

本来は使い捨てのマスクですがなかなか手に入らない今、使い捨てマスクを洗濯して再利用するということも感染予防の手段だと思います。

こちらもおすすめです!

スポンサーリンク

ay

海外一人旅とライフハックが大好きなアラサー女のブログです。 モットーは「こころのままに生きてみる」です。線維筋痛症闘病中です。 ※記事更新時に、Twitterでつぶやきます。ぜひフォローをお願いします。

良く読まれている記事

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA