【Word Press 】アクセス数が更新されない!ロリポップバックアップオプションを使い復元で解決

スポンサードリンク

サイト統計のアクセス数がゼロのままで、かなり落ち込んでいたのですが、サイトをみてくれた方から「参考になりました!」とのメッセージを頂き、「これでアクセス数ゼロから脱出できる!」と思ったのもつかの間、次の日になってもゼロのまま…。さすがに変なので検索してみると、「Jetpackとの互換性が悪いプラグインを入れてしまうと統計されなくなる」との記述を発見!

そうです!ゼロになる前日…プラグインを入れまくっていました!ブロガーさんの真似っこしておすすめのやつ…。

しまったぁ~!!!

でも大丈夫(^^)/ ロリポップのバックアップオプションのおかげで簡単に復旧できました◎(今は直ったから、余裕ですが。)

※ロリポップのバックアップオプション‥月額300円(税抜き)

 

投稿記事のデータをエクスポートする

 

 

ロリポップのデータバックオプションを使い日時を指定し復元させる

 

まず、「Web サイト」を復旧させます。

問題が起こる前の日にちを指定します。私の場合は、10/7には問題発生していたので、その前の9/22に設定しました。

 

 

次に、「データーベース」を復元させます。

Webサイトと同様に、復元させたい日時を選択します。

「既存データーベースを復元するデータベースで上書きすることに同意します。」にチェックして、「復元ボタン」を押します。上書き…怖いけど、えぃっと押してください!!


スポンサードリンク

Word Pressに戻り、インポートする

私の場合、テーマを変更していたので、当たり前ですが戻ってしまっており、再び心配になり…

でも、大丈夫です!あと少しです!

ツール⇒インポートで、「投稿者の割り当て」と「添付ファイルのインポート」を設定し、実行を押します。

最新の投稿記事まで入りました!

外観⇒テーマで適用し直して、元通りになりました!これで一安心!

Jetpack を追加し適用させる

 

テストのため、Word Pressにログインしない状態で、ブログを確認しページ更新ボタン押し、Jetpackでみるとアクセス数がきちんとカウントされました!  お疲れ様でした。。。

 

反省:これから、プラグインは気軽に入れません!よくレビューを見てから適用化します。またロリポップのバグアップオプションにはまたお世話になります。

バックアップを自分で取るのがめんどうくさい人におすすめです!
月額300円なのに、しっかりバックアップ!
なにかとトラブル続きの初心者ブロガーさんに安心を与えてくれます。

スポンサードリンク

▣人気記事▣

  • ▣最新記事▣

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です