【英語勉強】Helloしか言えなかった私が、外国の友人と一緒に街ぶらができるまでになった方法

スポンサードリンク

英会話が大の苦手で、外国人にみつめられるだけで頭が真っ白になっていた私ですが、イギリス一人旅で刺激を受け、英語の勉強を開始。今も連絡を取り合う海外のメル友ができました。

スポンサードリンク

1 次の旅行先を決めてしまう♪ 英語を使う必要性をつくる!!

日本にいると英語を話す必要性がないので、inter pals(無料言語交換サイト)に登録し、海外の人とメールを交換してみましょう。すると、メール交換が楽しくて自然と英語が勉強できます。それに、旅行先の国のお友達を作っておけば、現地の生の情報が聞けるので話題が尽きません。また、現地到着後も同じ時間帯の人と連絡が取りあえる安心感があります。

登録は簡単です。FacebookのIDかメルアドがあれば登録できます。私は使ってなかったフリーメールを登録しました。
※InterPalsの登録と使い方については下記の記事にまとめましたので、よかったらご覧ください。

下記のメールが初めての言語交換でイギリス人に送ったメールです。つたない英語なのに、あたたかく返信してくれたので、続けることができました。ありがとう!

私:Hi! How are you.
  I am finding penpal.
  I like UK,and l want to know more.

  Please language exchange.

 
友達:Hey, thanks, I am well 🙂  Good Morning in Japan for you!!!
   You are up early? 🙂
   Great you had chance to visit London and like the UK…
   It would be very nice to tell you more and learn some about Japan too! 😀

 

こんなメールを返してもらったら、辞書引き引き、もっと言語交換したいと思いませんか?

 

2 最初からお金をかけない

NHKラジオ語学講座 テキスト500円以下すぐに始められる

 

《英語をインプット》

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

学校で英語を勉強した人なら読めるレベルに調整されています。毎回のストーリーに約500語×20話で、一か月で1万語もインプットできます!私は、次の3のシュリーマン法でも活用しました。

 

《英語をアウトプット》

英会話タイムトライアル

中学生レベルの単語でも、とっさにいえないことありませんか?この講座で、テンポよく英語を話すために英会話の”瞬発力”を鍛えるトレーニングができます。しかも日常でよく使うテーマばかりで、すぐに話したくなります。

 

3 You tubeで基本の発音を練習し、シュリーマン法でひたすら音読

基本の発音をおさえる

バイリンガール英会話のChikaさんは有名ユーチューバーとだけあって、わかりやすく面白い!LとRの発音ができるだけでも、かなり自信がつきますよ。私は動画を見た後、ノートにまとめて迷ったら何度も見直しました。

 

シュリーマン法でなりきり音読

発音の基本を習得したら、シュリーマン法で音読。

「ただひたすら音読するだけです!覚えようとしなくていいんです!」一文を10回音読し、一段落を10回音読し…ストーリー全部10回読む。すると、なめらかに読めるようになります!

私は海外映画の女優さんを思い出して、音読をしてます。自然と身振り手振りが大きくなる不思議…(笑)

 

スポンサードリンク

4 海外の友達ができたら、オンラインで英会話してみる

日本語能力試験のために勉強していた友人とLINEでスピーキングの勉強をしました。聞き取れなかった単語をテキストで送りあい、なんとか会話が成立しました。あと、ポケモン話で盛り上がりました( ´∀` )

友人がテキストの文を日本語で読んで、私が英語で返す。その逆もしました。お互いが初級レベルだったので、ちょうど良く勉強できました。日本語が上手い人とだと、会話が日本語になってしまい勉強できませんでした。

 

5 実際に会ってみる

正直、会うまでは…詐欺じゃないかとか…会話続くかな…とかすごく心配でした。

いざ会ったら日本人の友達と変わりなく、すぐに打ち解けて楽しくおしゃべりが続きました♪ しかし、言語交換相手と会って詐欺に遭った方もいるようなので、注意しないとですけどね。

今まで日本、イギリス、オーストリアで計3人の友人に会いにいきました。一生の思い出です!!

 

〇イギリス オックスフォード〇

ハリーがほうきで飛んできそうな中庭

イギリスといったらフィッシュアンドチップス。友人がランチにと少し路地に入った素敵なパブに連れて行ってくれました。パブにひとりじゃ入れなかったから嬉しかった!Thank you!!

 

〇オーストリア ウィーン〇

クリスマスが終わっても、まちはクリスマスモードでした!日本だと即お正月モードなのに(笑)

グリューワインでほっかほか( ´∀` ) 甘いのでお酒弱い私でも飲み干せました。酔っぱらってその後の写真は焦点合わず…

友人と街をぶらぶら~。美術史博物館にもいって楽しかったなぁ~♪

まだまだ英語の勉強中ですが、全く話せなかった自分が外国の友人ができたので、これから英語を勉強する方が参考にしていただければと思います。

 

この記事もぜひ読んでいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です